fc2ブログ

小学校 謎の習慣

コンビニで貰ったスプーンを溜め込んでたはずなのに、

妙に減ってきて焦る毎日。

こんばんわ、でなしです。

なぜだ!なぜ増えんのだ!!



私の通ってた小学校って変な習慣あったんですよね。

昨日ふと思い出して「あれはおかしかったよなー!」と今になって思うので、

今日はそれをご紹介。


といっても思い出したのは2点だけで、文具関係なんですけど、

まずはノートから。


小学校の頃使っていたノートといえば、「さんすう」「こくご」とか書かれたやつ。

ところがウチの近所にはそんなもの売ってなかったんですよね。

小さな雑貨屋は2軒ほどあるんですが、

なんせ時代に乗り遅れてるような雑貨屋なので、そんなの売ってるはずもなく。


でもノートが詰まったりなくしたりして、

どうしても欲しい場合は、祖母辺りに金を貰ってきて、

その雑貨屋で適当なノートを買っていたんです。

まあ大学ノートだったんですけどね。


で、その後提出物か何かで大学ノートを提出したら、なぜか怒られました。


今になってみればあれっておかしい気がするんです。

だってなんで?なんであの、ジャポニカ?のノートじゃないとダメなの?

なんで大学ノートはダメなの?って。


むしろ細かい字を書く練習にもなると思うんですけどね・・・

たしか当時も「なんでダメなんですか?」って聞いた覚えあると思うんですけど、

相手は所詮小学生と思ってるから、変な答えが返ってきた覚えがある。

「なんででもダメなの!」みたいな・・・



あともう1点。

これは地域にもよるかなー、どうかなーと思うんですが、

これまた未だに理解できないのが、シャーペン禁止でした。


使うのは鉛筆。

ノート書くのも鉛筆で、教科書に書き込むのも鉛筆。


だけど考えてみるとシャーペンの方が明らかに経済的なんですよね。

本体を壊しさえしなければ200円(本体+芯)で何ヶ月も持つし、

その後は芯代の100円だけで済む。

鉛筆なんてシャーペンと比べるとどうしても耐久性が無いはず。


高学年になるとシャーペン使ってる生徒もいたんですが、

見つかったら当たり前のように怒られてました。

けどたぶん本人は「なんで怒られてんの?」とか思ったはず・・・


授業中にガム噛んでた!とかならまだしも、

シャーペン使って怒られたっていうのはどうしても納得いかない・・・



ちなみに私は鉛筆を全部無くしたり折ったりしてしまって、

途方に暮れた挙句、ボールペンでノート書いたりしてたんですが、

案の定怒られました。これはしかたない・・・



今日は「あったあった!」な言葉で締めくくりたいと思います。

せーの、ロケット鉛筆!!
スポンサーサイト



テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でなし

Author:でなし
非人の夢とフェレットの娘を持つ人間が書くブログ。2010年1月18日付けで更新停止。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード