fc2ブログ

時よ進め!

モヒカンちゃう!モヒカンちゃうねん!

こんばんわ、でなしです。



シフトが変わると時間の進み方が変わるわけですが、

最近はその時間の変化に体が慣れません。_| ̄|○


イメージとしては、



一日目 何この長時間勤務・・・

二日目 俺いつもどうやって時間潰してたんだっけ?

三日目 疲れた。疲れて1日中ボーッとしてた。

四日目 極めた!「無」の心で仕事するのだな!

五日目 楽勝じゃん?



「楽勝じゃん?」と思ってたらシフトが変わってまた一日目に戻ります。


最近はもう毎日こんな感じ。初日とかマジで時間が長く感じる。

もう1時間進んだと思ったのに20分とかよくあるんです。

それが四日目、五日目辺りになってくると自然と時間が進んでいる。

その辺になると無意識のうちに仕事してるんです。

おかげでミスも多発・・・はしてないという不思議。


無意識のうちに仕事ってのは結構危ないと思うんですけどね・・・

労働災害の意味でもそうですし、ミスの意味でもそう。

でもこの方法が案外時間が進むのが早いんだよな。


今週は相変わらず苦手な日勤です。

五日あるところを、有給とって四日にしてやりました。

休出は無論出ない。そのために今週出たもんね!(←もう色んな意味でダメな気がする)




交代勤務同士ってのは、シフトの話をよくします。

私も同じ職場の人とはそのことについてよく喋ります。


で、面白いのが最初のうちはだいたい皆同じなんですよ。

ウチは後夜勤が一番短くて前夜勤が一番長くて、日勤が平均的なので、

だいたい最初は好きな順で、


後夜勤→日勤→前夜勤


なんですよね。

ところがそれがしばらくすると、


後夜勤→前夜勤→日勤


になります。

これは前夜勤の長さが最初は尋常じゃ無くツライのですが、

そのうち慣れてきて、

上司が多くて、朝起きないといけない日勤が一番キツくなるってことです。


で、その後しばらくその状態で落ち着くんですが、

最近知ったけど、この後ここらで好みが分かれてきます。


例えば私の例で言うと、


後夜勤→前夜勤→日勤


変わってない。

これは「成長してない」とかそういうことじゃなくて、

要するに体調や精神状態的に、一番合うのが後夜勤っていうこと。

逆に日勤だと一番キツイ。「嫌なことは早く終わらせようぜ!」と思うあまり、

毎回日勤の時は記憶から消されてるくらいキツイ。(マジです)



ところが同期のM君が言うには、


日勤→後夜勤→前夜勤


狂ってる。私に言わせりゃ狂ってる・・・

彼は「やっぱ日勤が一番やわ~」と言います。わからねえ・・・

今の私、三交代勤務だから今の仕事続けてるようなもんで、

日勤固定にされたらすかさず辞めると思いますよ・・・?



ところがM君を「狂ってる」と思ったら、大卒の新人さん曰く、

「やっぱ日勤やわ」と同意してました。な、なんだと・・・!?

これはどっちかっていうと俺の方が狂ってるんじゃないか?


と思ったら同じ職場のマキやサカモト君に聞くと、私と似たようなものなんですよね。

時間の長さがあんまり気にならない職場なんだろうか・・・
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でなし

Author:でなし
非人の夢とフェレットの娘を持つ人間が書くブログ。2010年1月18日付けで更新停止。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード