

男のここがわからない、女のここがわからない

初めてむーすの朝飯忘れてた・・・

こんばんわ、でなしです。

昼まで寝てたのに催促しなかったのもビックリですが、

夕飯を半分しか食わないという・・・これは動物病院行った方がいいのか?



独身男歴19年ですが未だに他の男を見ていると、

「なんで?何のこと?何言ってんの?」みたいなことがあります。


一番思うのが、「でかい車を欲しがる」ってところ。

あれってなんででかい車欲しがるんでしょうかね?


私が思うに、車はでかければでかいほど燃費悪いし、速度も出ない。

しかも車体がでかければ、当然運転も面倒くさくなる。税金も高い。

その意味では軽自動車が一番いいわけですが、

ただ軽の場合は事故起こしたら恐いですし。


だからなんでみんなでかい車欲しがるんだろ?ってつくづく思うんですよ。

恐らくですけど、「多人数でも乗れるから」みたいな?

でも俺・・・そんなに乗せる予定無いんだよ・・・な・・・il||li _| ̄|○ il||li



あと女の方。

私は男なので当然女の方がわからないことは多数あるんですが、

中でも「意味不明」と思うのが、やたら高いバッグを欲しがるところ。

たぶん多くの男性は同じことを疑問に思うと思います。


いやだって、何?

バッグに万?

なのにサイズで見ると普通のトートバッグ?

機能性あるの?とか散々疑問視していたんですが、

この間珍しくテレビ見てたら同じ問いを女性にかけていまして、

おお!と思って食いつくように見ていたら、


「なんか・・・ねえ」

「持ってると・・・安心できるっていうか」


ごめん、理解できませんでした・・・il||li _| ̄|○ il||li

高いバッグ買って安心できるとかホント、男にしてみれば意味不明なんです。

私がもし8万くらいするバッグ買ったら、

盗まれたら?水溜りに落としたら?とか、いちいち不安でたまらないと思う。


ちなみに下の妹に同じ問いをかけたら、

「えーウチは別に可愛いなら安くても高くても買うよー」とのこと。

あー・・・それは男でもギリギリわかる、かも・・・

でも言葉は悪いけど普段はケチな女性が、

高いバッグになると散財するのはどうかと思うのです。_| ̄|○


ちなみに、個人的に思う「ギリギリ男でもわかるライン」は腕時計。

ブランド物なら男の人でも持ってる人いますし、

私も「5万のバッグと腕時計どっちがいい?」って言われたら、

どっちもやめろ。でもどっちかっていうと腕時計」って感じで答えると思う。

あくまでどっちも金の無駄遣いだと思いますが、どっちかっていうと・・・(´・ω・`)

続きを読む


テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : その他

機械をマシンと呼んで

夏休みの予定が固まりきらないうちに夏休みに突入してしまい、

「え?え?」と戸惑ううちに1日目が終了しました。

こんばんわ、でなしです。

※言い訳です。



仕事で機械のオペレーターをしている私。

普段は愚痴ばっかり書いてますが、実は私、この仕事結構好きだったりします。


というのも結構面白いんですよねー。

機械のオペレーターって職業が何をするのか、想像するとわからないと思いますが、

状況によって変わったりします。

温度、湿度、機械の台数、機械の調子、などなど。


で、私が普段いるとこは温湿度が管理されてて、特に今の時期は快適なんですが、

この間湿度80%とかおかしいことになってたらしいけど。

機械の調子の悪さにかけては半端無い。たぶん全工程一だと思う。

あと機械の台数は現在10台ちょっと。

去年からいる私ですが、18台あった時よりはマシです・・・


機械の調子がどれくらい悪いかというと、

まあ常に調子が変わるので何ともいえませんが、

調子の悪い台は10秒ごとにトラブって止まります。

で、いくら調整してもダメだと最終的にオペレーターから無視される。


ただ逆に調子がいい台は「製品を投入する」「製品を引き上げる」、

オペレーターはこの2つだけやっていればいいという感じ。


このように調子によって変わる機械のオペレーター。

それを調整して何とかするのもオペレーターの仕事ですが、

ぶっちゃけると機械のオペレーターはここが一番楽しいです。


原因を究明してどうすれば直るのか、どれが一番手っ取り早くて無難なのか考え、

そして症状が直ったときのあの喜び!

機械の駆動音!ピーピーアラーム音が鳴らない素晴らしさ!


「これだからオペレーターはやめられねえ」と思った瞬間でした。

続きを読む

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

自分のことだった

夏休み前の仕事納めは月末締め。

こんばんわ、でなしです。

最後の最後で関門か・・・汗だくで帰宅しました。_| ̄|○



今日は車の運転の話です。

免許持ってない人ゴメンナサイってわけです・・・(´・ω・`)



『車に乗ると性格が変わる人がいる』

よく聞く言葉ですよね。

私も車に乗る前から、いや小学生の頃からよく聞かされてました。


けど実際そんな人見たことなかったんですよね。

なんせ自分の親や祖父母ならまだしも、

他人の車なんて滅多に乗らなかったから。

ウチの家系はそういう血筋でもないのか、性格変わる人なんて見たことなかった。


でも最近気付いたんですよ・・・

これ、俺のことじゃん・・・って。


いや、ビックリした。

去年免許とってまだ2年目なんですけど、今頃気付きました。


といっても邪魔な車を見ては「んじゃボケェー!!」とか叫んだり、

法定速度+50km/hくらいで走るみたいなことはしません。

でもね、明らかに何かおかしいの。


まず、気が短くなる。

信号待ちで早く信号変わらないかなーとウズウズしてちょっとずつ前進したりします。

普段道を歩いたり自転車で走ってたりしてもそんなことしないんですけどね・・・


それにちょっとしたことでイラッとしたりします。

一番イラッとするのが、普通なら絶対に通らないであろう、

狭い道に曲がろうとする車が前にいたとき。

左折にしろ右折にしろ、当たり前ですが減速しないと入りにくいので、

後続車にも迷惑がかかる。でも曲がろうとする。


せめて信号あるとこで曲がれよ・・・とか思うんですが、

どの道を曲がろうと人の勝手なので、明らかに私がおかしいんですけどね。

わかってます。自分で理解してます。_| ̄|○

でもイラッとするのよ・・・


ちなみに車から降りた時は?っていうと、こんなに気が短くはないです。

むしろ他人を恐れてビクビクしてて、

「あ、どうもすみません」って感じで人ごみを掻き分けてる人を見かけたら、

恐らくそれが私です。話しかけないでください。餌も与えないでください。



ただ運転中はそれだけ気が短くなる割に、なぜか道路交通法遵守。

まだ2年目だから当たり前っちゃ当たり前なんですが、

今のところ一度も何かの違反で捕まったことはないですし、

普段は法定速度+10km/hくらいで走ってます。


ただ法定速度+10km/hって、捕まらないギリギリのラインだから、

私の方がもっと遵守してるわよ!って人はいると思う。

でもね、福井ではこれくらいで走るのが普通なのよ・・・

他県でどうかは知りませんが、少なくとも福井ではこれが普通。


恐らく私と他人の決定的に違うところは、速度メーターをよく見るとこでしょうね。

2年目なのに1分ごとに速度メーター見たりして、

「あ、60km/h越えた!速度落とさないと」とか考えるの、私くらいだと思う・・・


以下、愚痴ネタ入りまーす☆

続きを読む

テーマ : 交通安全
ジャンル : 車・バイク

静かに興奮するモノ

二日連続で出産祝い渡すの忘れてた。

こんばんわ、でなしです。

ちょええええええええ!!(後悔しすぎて涙が出る音)



昔も今もそうですが私は乾燥肌と呼ばれるタイプではなくて、

静電気をほとんど受け付けませんでした。


それが去年の秋くらいからかなぁ、家では相変わらずなんですが、

職場でやられ始めました・・・


原因は明らかに仕事にあるんですけどね。

なんせ普段から「静電気があるから・・・」とか、会話にも出てきますし。

擦る作業も思い出すだけで色々やってるからなー・・・


んでやられ始めてからは下駄箱(鉄製)に触るのが恐くて、

いつも恐る恐る適当なとこに触れてパチッとやってみて、

それから靴をとるという感じ。


なんか見方によると、

下駄箱の中にラブレター入れようかどうしようか迷ってて、

えーい入れちゃえ!と勢いで入れている
みたいな感じです。

・・・下駄箱、思いっきり晒し者状態なんですけどね・・・


そんなわけで立派な静電気er(静電気に好かれる人のこと)になった私ですが、

未だに理解できないのが、本物の静電気erの、

「冬のドアノブが恐い」ってやつ。


1回くらいしかないんですよね、ドアノブにバチッとやられた経験。

静電気erへの道はまだまだ険しい。(´・ω・`)

まあ、なりたくないからいいや。

続きを読む

テーマ : 科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

蛇の夢

日本に大雨襲ってるの、今日初めて知りました。

こんばんわ、でなしです。

ニュースなんて見ねえよ!世間の動きなんて興味ねえよ!

↑逃げ遅れて死ぬタイプ



本日、非常にイヤ~な蛇の夢を見ました。

またか・・・って感じなんですが、私、昔からよく夢に蛇が出てくるんですよね。


よく見るのが『蛇に追い詰められる』夢。

家の中に蛇がわらわらといて、あっち行ってもこっち行ってもダメで、

どうすりゃいいの!?と思った直後、蛇に囲まれてギャー!!・・・と起きる。

家の中じゃなくて家の外でもそうですね。

なんか一度も見たことない森の中で、あちこちに蛇がいて・・・ってこともありました。



今日見たのはバス中にいて、

恐らく修学旅行の帰り?だと思うのですが、

なぜか中学時代の友達と隣の席に座ってました。連絡とかもう何年もとってない。


で、そのバスというのがなぜか足元が無いバスだったんですよね。

何の違和感も抱かずに普通に座った私。まあ夢なので仕方ない。


と思ったら、走ってるうちにいきなり足元に蛇がニュルッと出てくるわけですよ。

何そのバス、速度どうなってんのと思うかもしれませんが、

山道でしたし、そもそも夢の中なのでツッコんでたらキリがありません。


で、他の人が「うわ、これはやばい」とか言い出して、

私も「先生!先生!ヤ、ヤマ、ヤマカ、マムシ出ました!」

どうでもいいけどなんで自分の夢の中なのにこんなにキョドってんの・・・

そしてヤマカガシ→マムシの連想って・・・(´・ω・`;)


で、急にバスをキキッと止めたんですが、そのバスの運転手さん。

ものの見事に、マムシをタイヤで踏みつけたところで止めやがりました。

そして運転手さんがバスを降りて、ぺちゃんこになったマムシを拾って、

「あーダメだなこりゃ」と一言呟いたとこで起きた・・・と。



結構印象的な夢だったのでネタにしてみました。

カエルもそうですが蛇がかなり苦手なせいか、よく夢に出てきます。

でもペットで飼ってる人のブログとか見ると、

「・・・??意外と、可愛いかも?」と思っちゃう。おかしいよね。


蛇の夢は幸せの前兆だっていわれてるんですけどねぇ・・・

それが本当なら、私の人生どんだけ幸せなんだよって話です。_| ̄|○

続きを読む

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

小学校 謎の習慣

コンビニで貰ったスプーンを溜め込んでたはずなのに、

妙に減ってきて焦る毎日。

こんばんわ、でなしです。

なぜだ!なぜ増えんのだ!!



私の通ってた小学校って変な習慣あったんですよね。

昨日ふと思い出して「あれはおかしかったよなー!」と今になって思うので、

今日はそれをご紹介。


といっても思い出したのは2点だけで、文具関係なんですけど、

まずはノートから。


小学校の頃使っていたノートといえば、「さんすう」「こくご」とか書かれたやつ。

ところがウチの近所にはそんなもの売ってなかったんですよね。

小さな雑貨屋は2軒ほどあるんですが、

なんせ時代に乗り遅れてるような雑貨屋なので、そんなの売ってるはずもなく。


でもノートが詰まったりなくしたりして、

どうしても欲しい場合は、祖母辺りに金を貰ってきて、

その雑貨屋で適当なノートを買っていたんです。

まあ大学ノートだったんですけどね。


で、その後提出物か何かで大学ノートを提出したら、なぜか怒られました。


今になってみればあれっておかしい気がするんです。

だってなんで?なんであの、ジャポニカ?のノートじゃないとダメなの?

なんで大学ノートはダメなの?って。


むしろ細かい字を書く練習にもなると思うんですけどね・・・

たしか当時も「なんでダメなんですか?」って聞いた覚えあると思うんですけど、

相手は所詮小学生と思ってるから、変な答えが返ってきた覚えがある。

「なんででもダメなの!」みたいな・・・



あともう1点。

これは地域にもよるかなー、どうかなーと思うんですが、

これまた未だに理解できないのが、シャーペン禁止でした。


使うのは鉛筆。

ノート書くのも鉛筆で、教科書に書き込むのも鉛筆。


だけど考えてみるとシャーペンの方が明らかに経済的なんですよね。

本体を壊しさえしなければ200円(本体+芯)で何ヶ月も持つし、

その後は芯代の100円だけで済む。

鉛筆なんてシャーペンと比べるとどうしても耐久性が無いはず。


高学年になるとシャーペン使ってる生徒もいたんですが、

見つかったら当たり前のように怒られてました。

けどたぶん本人は「なんで怒られてんの?」とか思ったはず・・・


授業中にガム噛んでた!とかならまだしも、

シャーペン使って怒られたっていうのはどうしても納得いかない・・・



ちなみに私は鉛筆を全部無くしたり折ったりしてしまって、

途方に暮れた挙句、ボールペンでノート書いたりしてたんですが、

案の定怒られました。これはしかたない・・・

続きを読む

テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

娘のためなら惜しくない

これから歯が抜ける子供さんはぜひとも、

「歯がぁ!歯がああああ!!」と叫びながら抜くといいと思います。

どうも、でなしです。

大騒ぎしながら乳歯を振り回す子供。



一度書き始めたのはいいけど、

しゃっくりの時にどっかのキーをぺちんと押したら記事が全滅したという本日の記事。

しかたないからもっかい書くよ・・・_| ̄|○

こんな記事の消し方俺以外してないだろうなー。



先日むーすのためにホームセンターで色々買ってきました☆

まあ本当の目的は無くなりそうなトイレ砂だったんですけど、

ついでだからと、おやつを3種に散歩用のリード、動物用ウェットティッシュなどなども。


興味津々
      むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・



相変わらず食欲旺盛なむーす。おやつにも興味津々でした。

おやつはパパイヤスティック、ジャーキー、フェレットバイトの3種類。

フェレットはフェレットバイト大好きだよ!!ってどこかのサイトに書いてあったのに、

むーすの反応は一番薄かったです・・・_| ̄|○


リードは画像無いですけど、完全に失敗でした。

フェレット用買ってきたつもりだったんだけど、

一番小さくしても大きすぎてすぐ抜けます。

もうちょっと成長するまで外出は我慢・・・か・・・


ウェットティッシュはぶっちゃけ飼い主使ってるのより質感がいいんですが、

(まあ、飼い主使ってるのは\100だもんなぁ・・・)

普通のウェットティッシュと大差ないので説明は省略。


あ、あとこんなの買いました。


なんだこれ
            なんだこれ?オモチャ?


オモチャじゃないよ!

凍った水を入れたペットボトルを中に入れてケージの中に入れると、

6時間は涼しさがもつらしいよ!


こう
      ふーんそう、こうかな?(ゴソゴソ)


うん、っていうか聞いてないよね、むーちゃん・・・


ちなみにこれを初めて入れたのはあの日の夜。

寝るときに冷房消した方がいいかなと思って、

6時間もつなら睡眠時間と同じくらいだったので。


予想通りでしたがむーすにしてみればただのオモチャだったようで、

微妙にボロくなってケージから救出されました。とほほ・・・

まあペットボトルが見えるほどボロくなるのを予想してたから、それよりはマシか。(´・ω・`)

続きを読む

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

むーす 曰くつきのタオル

日勤でもないのに朝6時に目覚ましセットしたのに、

二度寝してしまって台無し。何してんだ俺。

どうも、でなしです。

たまに我に返るとそこには情けない自分がいる・・・



先日むーすと二度目の入浴TIME♪を楽しんできました。

・・・うん、まあ全然楽しくなかったんだけどね。


むーすの水恐怖症は相変わらずです。

とはいえ泳ぎはできるようで、浴槽に水入れたらスイスイ泳いでました。

が、ほとんどなんとかして脱出しようとしてただけみたい・・・(´・ω・`)

しかもこいつ、ダップンしやがったぜヒューヒュー♪

・・・おいおいおい・・・il||li _| ̄|○ il||li


せめて1月1回のシャワーくらいは楽しめるようになってほしいんだけど、

このままだとチョコと同じルート辿るかもなぁ・・・

頑張って慣れさせねば・・・!



ところで犬とフェレット、風呂上りの扱いはまた違います。

チョコの場合は風呂上りは飼い主がひたすら拭きまくらないと、

勝手にソファーやカーペットを濡らしてしまうのですが、

むーすの場合はケージの中にタオルを投げ込むだけでOK。(`・ω・´)

放っておけば自分でカラカラになるまで拭いてます。


・・・ってちょっと待て・・・


ええ・・・


ええ!?

買ったばかりなのに・・・アンタ専用のタオルだよこれ・・・

放っておきすぎるとこうなるので要注意。_| ̄|○

続きを読む

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

ルパン ザ むーす

3時間だけ寝てたのに熟睡できた気がする。変なの。

どうも、でなしです。

「熟睡できたなー」って感覚、微妙なところですよね。



さて・・・いよいよあの事件を書くときが来た・・・

一ブロガーとしてこんなネタを逃すわけにいはいくまい!と、

写真を何枚も撮影してできたネタ・・・

(意図してできたネタじゃないし、撮ったのも後なんですけど)


それでは数日前に起こった事件をご覧ください。



そう、あれは先週(先週かよ!)のことだった・・・


仕事で疲れた私は部屋に戻るべく、階段を上っていました。

疲れたけど部屋に戻れば涼しい空気が肌に優しく触れるはず。

そう思いながらガラッと扉を開けると、出迎えてくれたのは、

涼しい空気とむーすのウンコ臭と、足元にフェレット一匹。


・・・ってあれ?足元にフェレット?


下を見て確認するとそこには開いたドアから部屋を出ようとするむーすが。

慌てて捕獲しケージに戻しながら思った。

お前どうやってケージから脱出したんだ!?


そう思ってケージを見るとこんな感じ。


・・・
                  (事件直後の映像です)


・・・あー・・・


これか・・・



どう見てもここからですね・・・

なんでこんなとこ開けておいたかというと、

寝ているむーすを弄るのに丁度いいんです、ここ。テヘ☆ ←確信犯


原因はわかった。しかし方法は?

一体どうやってこの高い位置にある抜け穴から出たんだ?


で、これは後々わかったことなのですが、

どうもむーす、上にある抜け穴を発見してしまい、

ケージを登って行った後、脱出したらしい。・・・恐るべし。

ただのネズミだと思ってたけど、

ケージをするすると登っていく様は、まさに猿です。


出たぞ
          ファイトー!いっぱーっつ!!


登っているところは動きが早すぎて撮れませんでしたが、

平成のルパンばりに脱出する最後の瞬間はこんな感じ。


被害の方は、テレビ台付近が一番キツくて、

麺棒が辺りに散乱していたり、新聞紙入れた使わないゴミ箱(千切ってケージに入れる用)が、

倒れていたりしてました。

麺棒は遊んだんじゃなくて通り道にあったらしい。

新聞紙は・・・普段から馴れ親しんでるせいか、あると落ち着くんでしょうかね?

なんかよく気にして倒してます。


ま、何にせよ爆撃はしてなかったようです。よかったよかった。

後夜勤の時にして2個という、平均的な数のウンコがトイレに鎮座されてましたし、

ケージに戻した後トイレに直行して、そのうち1個を産み落としてましたし。

恐らくずっと我慢してたんだな・・・エライ子になったもんだ。(`・ω・´)


他の被害に関しては、お菓子を袋に入れて食べ残したまま床に転がってはいなかったし、

あとは・・・むーすの逃げ場所が増えた程度。

今までゴミ箱の裏とかテレビの裏とかは行かさなかった(埃がヒドイので)のに、

ダッシュで逃げるときは近場にあればその辺に逃げるように・・・il||li _| ̄|○ il||li

一応大掃除の時に掃除はしたんだけど、既に1ヶ月前のこと。

・・・大丈夫・・・じゃないよね・・・?

続きを読む

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

むーす 爆撃回避術

昨晩の雨は凄かったなー。にわか雨?

おはようございます、でなしです。(選挙カーから大声で) 



写真いっぱい撮っておいたのでむーすネタをしばらく続けます。

とんでもない事件も起こしやがりましたからね、ヤツは。

アナタの・・・心を盗んでいきました。


まあそれは明日から書く予定なんですが、

先に言っておくと、うんこネタは間にちょっと入るくらいです。



最近うんこネタ書いてないですよね。

いや本来書くべきじゃないのは理解してるんですが、

なんせやられると毎回「またかよ!」と思って書きたくなるんですよね。


それでも書かなくなったのには理由がありまして・・・



すこっぷ?

(水滴ついてるのは洗った後だから。い、一応清潔ですよ><)



これ。これを買ったからなんです。

見ての通りただの小型スコップ?って感じなんですが、

まあぶっちゃけると、ワンちゃんのドッグフード取る用なんですが。


猫のトイレ用もあったんですけどねー。

猫にはたしかによさそうだったけど、穴が開いてて、

フェレットのウンコじゃ絶対この隙間から落ちるな・・・と思って。


ってことで私はこいつをウンコ(ってかほとんど砂)をとるのに使ってます。

これのおかげでむーすがウンコ外さなくなりました。


なぜかというと、推測なんですが、

前に使っていたのは普通のスプーンだったんですよね。

コーヒーに砂糖とか入れるのに使うようなやつ。


ただあれじゃ小さすぎてとりにくいわ落下したりするわ、

散々な目に遭った上に、

一回にとる量が少なすぎて、オシッコの分はとれなかったんですよ。


すると放っておくと次第に臭くなり、むーすが近寄らなくなる。

でもウンコしたい、お腹痛い、ああどうしよう、アアー!!(爆撃)

・・・とまあ、こんな感じだったわけです。


しかし今回のこの小型スコップ。

とる量が一回につきかなり多い。少なめにとったつもりでかなりとれる。


おかげでケージ掃除の頻度もようやく週一に。助かりますわー☆

でも・・・週一になったら意外と面倒臭く感じるのよね・・・(´・ω・`)

続きを読む

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

懐かしきかな夏休み

ペットボトル入れる袋、一晩でむーすがボロボロにしやがった・・・_| ̄|○

毎度こんばんわ、でなしです。

また買いなおすか・・・ ←嫌な予感を感じつつ



昨日なんか家の様子がおかしいなーと思ったんですけど、

(いや印象的な夢とか吐き気とかじゃなくて)

ふと気付いたけど昨日から学生は夏休みだったんですね。

つまり妹×2が朝から平気な顔してるから変に思ったと。


高校生の頃は「なんで夏休みこんなに長いの!?」と、

金欠と暇な私にしてみれば拷問とも思えた期間でした。

やることといえばゲームと宿題とネットサーフィンくらいしかなかった。マジで。


今ではさすがにそう思わないんですけどね。

ただ、確かに1ヶ月も要らないのはわかるけど、

でも2週間くらい休みたいと思う。


ただ就職して(というか車乗るようになって)思うのが、

仮に夏休みみたいな長期連休があっても、

みんな考えることは一緒だから、外絶対混んでるんですよね。

車乗ってても乗らなくても外が混んでいるのはどうしても苦手な私、

たぶん今年の夏休みもずーっと家にいるのかなぁ・・・(´・ω・`)

続きを読む

テーマ : 夏休み
ジャンル : 学校・教育

今年もこの時期がやってきた

お土産買ってきてねー!!(他界する人に向かって)

こんばんわ、でなしです。

「葬式で言ってはならない一言ランキング」に載りそう・・・



思えば去年のこの時期、私は人生で初?の入院を経験しました。

クエスチョンマークがつくのは、物心つく前に入院した覚えがあるようなないような、

微妙なところなんですよね。

親にあると言われたのかどうかさえもはや覚えてないです・・・


で。

去年入院したときの原因はめまいと吐き気。

目が覚めると同時にとんでもない吐き気に襲われ、その場でゲロリした後、

気分が悪いまま会社に「今日休みます、無理です」の電話入れて、

そのまま車を自分で運転しながら病院向かったという、

いろんな意味で奇跡の入院生活が始まりました。


いやあ、あの時は凄かったですよ。

だって車が揺れたら視界も揺れるわけですが、

あの時は車が揺れた後、しばらく視界が揺れっ放しだったんですよね・・・

おかげで吐き気も常にギリギリ。病院でもゲロリしたし。

病院で先生に「よく来れたなー」と感心された後、

「でも他の人に運転してもらってください」と釘を刺されました。



そして今年・・・

またしても今日再発しました。_| ̄|○


今回は寝起きではなかったんです。

ただ寝てる間妙に印象的な夢見たなーって、そんな程度。

もうほとんど覚えてないけど、人が二人死んだ夢でした。


で、その後準備を終えて仕事に向かい、引継ぎを終えて仕事開始。

はい、1時間でめまいがフラフラ~♪


といってもまだ軽い方で、吐き気も無かったんですけどね。

なんかフラフラするなーって感じで、いつもと変わりない気がしたくらい。

といってもいつもより強い気がするなーとは薄々感じていたんですけどね・・・


んでその日は、キシ先輩と私が職場に二人きり。

いつも4人いるので妙に寂しい気がするわけですが、

それよりも問題なのは、ここで私が抜けたらどうなるか?ってこと。


あははははははははは!!

ヤバいね。むしろ俺がキシ先輩に殺されるね。


ってことでその時はキシ先輩に「覚悟してくださいねー」と冗談交じりに言いながらも、

「まあ、今日一日はなんとか頑張りますんで」と一言。

当たり前です、ここで私が抜けたらキシ先輩一人とか、

自分にもできないことを人に押し付けるつもりはないですし。

B型の私でも、ここはさすがに我慢します。


・・・まあぶっちゃけるとホントは帰りたかったんですけど、

でもねえ、さすがにこんな状況で帰るのは鬼かと思われるし。

「ま、帰りたいけど無理だろうな」と私も思ってました。



ところがその更に1時間、つまり仕事始めて2時間後。

ゴメン、無理。吐きそうになった。il||li _| ̄|○ il||li


危うくその場でゲロリするとこでした・・・いや、マジで。

めまいの原因はイマイチわからないけど、

なんか上とか下見たら視界が傾く感じでした。


と、ここまで我慢してきた私もさすがにギブアップ宣言。

いやホントは我慢するつもりだったんですけど、

上司にも言ったんですけど、さすがに吐いたら仕事どころじゃないですよね・・・


続きを読む

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

うーん・・・

買ったばかりの椅子から用途不明なボタンがポロポロ落ちてる・・・

こんばんわ、でなしです。

一体どこにあったんだ?っていうか必要なものなのかこれは(´・ω・`)?



前にチラッと書いた覚えのあることなんですが、

私の趣味が仕事じみている理由として、コレ以外にもう一つあるんです。


私の趣味は何か?っていうとだいたいゲームとか入るんですが、

それと同じくらいの頻度で入るのが「買い物」。


高校時代はこんなの趣味どころじゃなかったんですけどね。

就職してからようやく外の空気に慣れてきた気がします。

さすがに今ではコンビニ行くのに気合入れる必要は無いですし・・・


で、ちょっと前まで思っていたのが、

「俺の買い物って趣味じゃなくて仕事だよなー」ってこと。


というのも日勤の時の朝食を用意するために買い物行ったり、

そういう消耗品を買いに行くためのことだったんですね。

だからほとんど「趣味」じゃなくて「仕事」の扱い。


そのせいかどうにも「趣味は買い物です」って言うことに違和感感じていたんですが、

最近やっと買い物が趣味らしくなってきました。(`・ω・´)



というのもむーすの存在が結構大きくて、

ホームセンターとかで「これむーすの寝床になるかなぁ」とか、

「これオモチャに使えそう・・・」とか、

「このスプーン、むーすのウンコとるのに使えるな」とか、

そんな感じの買い物が多くなってきたんですよね。


さすがにむーすを飼っているのは仕事じゃないですし、

この買い物は趣味だよなーと思えます。


思えば確かに趣味に関する買い物なんてほとんどなかったからなぁ・・・

月に1回くらい、たまーに本とかゲームとかCD買いに行くくらいで、

あとはほとんど食料品とか消耗品。

「毎日生きるために必要だから」っていう意識がどうしてもそこにあって、

その買い物を「趣味」と呼ぶことに抵抗感じてました。


まあ、そんな買い物ばかりしてるわけじゃないですけど、

それでもこの部分に関しては、むーすの存在がだいぶ大きいです。

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

たまにはマジメなことでも

写真撮る癖つける練習中。

こんばんわ、でなしです。

明らかに画像少ないもんねー!

うるせいわかってるやい・・・_| ̄|○



たまにはマジメなことでも。


前にチラッと挨拶ネタで書きましたが、

私、ホントに「犯罪者に一番多いのはB型だろうな」と思ってました。

だって、犯罪犯すのに必要なのは「自分以外どうでもいいという考え方」だから。

B型は自己中心的、自分を中心に世界が回っていると思っているから、

まあ普通に考えるとB型だろう、と。


でも考え直したのにも理由があって、というのも私はB型なんですが、

傘泥棒が許せません。そして自分では人の傘に手をつけません。


何が許せないって朝確かに持ってきてたのに、

帰りも雨降ってるのに傘置き場に無くて、他のやつが盗ったと考えると、

自分のことだけ考えて生きるくらいなら、

ヌーの大群に呑まれて死んでこいよと思います。


ってか・・・B型がこんなこと言っても説得力ねー・・・_| ̄|○


でも気持ちはわからんでもないんですよ。

朝は降ってないからと何も持ってこなくて、

帰りはザーザーだったら、さすがに傘置き場の方チラ見したりします。

でも大抵そのまま走り出します。(`・ω・´)


雨の何が嫌ってびしょ濡れになるのも嫌だけど、ハゲるのがねー。

私もどっちも嫌だけど、恐らく他人ほど嫌いじゃないから割と平気。


でもなんでしないって、やっぱり被害者の顔を思い浮かべると・・・ね・・・

いくらB型でも自分が被害者になった経験があるとできないです。

私だって「おいおい今日パクるなよ!」と何度思ったことか。

去年だけで傘5本は買い換えた気がします。_| ̄|○

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

私の趣味は・・・

このジメジメした空気をなんとかするにはストーブを炊くしかない!

と日本中でストーブを炊いてみるっていう実験はどうでしょうか。

こんばんわ、でなしです。採用されなくても泣きません。



変な話ですが私の趣味は仕事じみています。

というのも趣味の時間も効率重視していて、

本読みながら音楽聴いてゲームするっていうのが普段のスタイル。


不思議なのはこんなことするようになったのは最近じゃないんですよ。

就職してからなら、時間が無いからと趣味も色々するもんだと思うんですが、

暇な時間がたっぷりあった学生の頃からこんな感じ。


何が変ってこうしないと落ち着かないんですよね。

「ゲームしよ」って言うと自然と本を手元に寄せてきて、

途中音楽かかってないことに気付いてプレイヤーも動かす。


ブログを毎日更新するのと一緒で、私にとってこれが一番落ち着く。

ブログを更新し忘れると違和感覚えるのと一緒で、

ゲームしながら本読んでるだけだと、どうにも落ち着かない。


なんでこんなことするようになったんでしょうね・・・?

よっぽど遊びたい欲求が強いとしか思えないんですけど、

家族にこういう場面見られると変な目で見られたりします。

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

むーすの鳴く法則

ごめん、あれゴメラだっけ・・・(ゴジラと言おうとして)

どうも、でなしです。



たまにはむーすのことでも。

ちゃ、ちゃんと生きてますよ!世話もしてますよ!!


どうでもいいけど最近むーすの呼び方で困ります。

本名「娘」だからそのまま呼ぶのも当然アリなんですが、

色々な呼び方があるんですよねー。

「むーす」もそうだけど「むっちゃん」とか「むーちゃん」とか呼んだりしてますし。


・・・そういや俺、人間の女の子相手にちゃん付けで呼んだことないな・・・

もうそんな歳じゃないってのもあるんですが・・・

むーすなら平気で呼べるんですけどね。(`・ω・´)



で。

この間むーすの鳴く法則を見つけました。


というのもむーすは最近カリカリ食べ始めたんですが、

そうなるとスキンシップの意味でも一度はやってみたかったのが、

「手で餌をあげる」 これです。


チョコもたまーにやるんですけどね。

でも手が汚れる上になぜかハイテンションになっていくんだよな・・・(´・ω・`;)


まあフェレットの餌もドッグフードと似たようなものなので、

手が汚れるのは一緒。

とりあえず飼い主に対する信頼を確認する意味でもやってみよう。


と思ってあげてみたら、おお!ちゃんと食ってくれるじゃん!

とか思って1粒ずつあげたらいきなり「ぎゃ!」と鳴くむーす。

・・・今なんで鳴いた?と思いながらもまた1粒あげたら、

食べ終わった後に「ぎゃ!」と鳴き、今度はなぜか私の手を噛んで逃げる。



な・・・なんだぁ・・・?と全く意味不明だったのですが、

少し考えてだいたいわかってきました。

今回1粒ずつ乗せてあげていたんですが、

「まだあるんだろ?何盗ろうとしてんだよ!」みたいな感じでしょうか。


最近つくづく思うんですがむーす、食欲旺盛すぎる・・・

チョコは子供の頃から置き餌だったせいか、

よほど空腹でもない限りは餌を欲しがらないんですが、

むーすは腹が減ってくると「これくれ!これ!」と、

フェレットの餌の袋に何度も飛びつきます。


そして器に入れるとバタバタバタバタ・・・

器の場所がわかってもアホなのですぐに場所がわからなくなって、

全然関係ない机の上を探そうとしたりする。

さすが俺の娘! ←アホ


にしても、まさか人に奪われるのではと心配するほどの食いしん坊とは・・・

心配しなくてもフェレットの餌を食うほど私は飢えてないのに。_| ̄|○


チョコなんてヒョイと人が餌をとっても、

人がそれを食わないと知っているのか全く気にも留めず、

餌持ってるとわかったらジーッと見て要求するくらい。

そんなおっとりチョコと暮らしてきたせいか、むーすの食欲旺盛がますます気になる。


1日3食にしてくれようか・・・(デブフェレットへの第一歩)

続きを読む

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

アブない思考

アドレナリンとかカフェインって、

薬にならなさそうなのになんで最後が「ン」なんだろうね。

こんばんわ、でなしです。

昨日の記事を書きながら疑問に思いました。



昨日はつくづく「仕事にならない」という言葉を思い知りました。

引継ぎ終わった後にいつものやっつけ仕事を始めたんですが、

もうなんていうか、仕事しようとすると邪魔が入る入る。


「これよくわからんのやけどー」「これ点検どうすんのー?」「これ頼むわー」

頼りにされているのは嬉しいんだけど、

30分かけて1つも製品を機械にかけたり機械から引き上げたりしなかったという有様。

いつも?いつもは30分も経てば1つや2つはやってますよ。(´・ω・`)

っていうか機械にかけるのも引き上げるのも、作業自体は5分で終わりますしね・・・


そんな感じで階段上り下りしたりしながらなんとか一段落。

ああ工程に戻るとアレがコレが待ってる・・・

とか考えて歩きながら、ふと手首を見て思った。



脈見るときって結構奥の方に感じるけど、脈はずっと奥の方にあるのかなぁ・・・

ってことは手首切るのって相当切らないといけないんだろう・・・な!?




ちょっと待て今何考えてたんだ俺は?

自殺とか考えてないのになんだ今のは?

っていうか別に落ち込んでもないし、「今日の仕事は大変だなー」って感じだったのに?



・・・どうも最近こんな感じで、病んでる気がします。_| ̄|○

といってもブログ上の文章には大して影響出てないし、まだイケると思うんだけど、

表向き明るそうにしてるけど、実は心病んでますみたいな。


でもぶっちゃけ私の考えって、

「鬱病?そんなの存在を認めなきゃならねーよ」って感じなんですよ。

いくらマイナス思考の塊とはいえ、

そう考えてる時点でならないだろうなーと思ったんですが、

最近怪しくなってきた気が・・・(´・ω・`;)


あくまで「気がする」だけなんですけどね。

でも発病するのは無意識のうちに発病しているらしいし、

B型ならなさそうだよね~って言われてるけど、

ウチのオトンも軽いヤツなら昔発病してたし・・・

そう考えると恐くなるから不思議なもんだ。_| ̄|○


何はともあれ少なくとも今のところは大丈夫だと思いますが、

恐らく原因は仕事関係にあると見ているので、

仕事が今以上に忙しくなったり、無茶な要求突きつけられたら、

本気で発症するかもしれんなーと思っております。


でも嫌だなぁ・・・

何が嫌って鬱病なんて人間以外の動物は発症しないのに、

そんなの発症したらどこからどう見ても人間じゃないか・・・il||li _| ̄|○ il||li

続きを読む

テーマ : 我慢してるけど・・・
ジャンル : 心と身体

アドレナリーン!!

6月の簡単な家計簿、ずっとラスト1週間つけ忘れてて、

この間つけてみて、合計金額がまだ計算途中なんですが、

マジで今月出費多すぎ。

こばんわ、でなしです。ヘタすりゃ赤字です。

ボーナス出たからいいけどさ・・・(´;ω;`)



昨日は嫌なことになりました。


一昨日妹と夜中遊んでいたのは書きましたが、

そのままオールを敢行し、結局朝まで起きてたんです。


・・・やべえ。

何がやばいって昨日から後夜勤に入ったのですが、

いつもなら朝は起きたばかりでピンピンしてるんですよ。

なのに今はシナシナ。うああやべえ眠い!


とはいえ意地でそのまま起き続け、昼の11時近くまで起きてましたが、もう限界。

オヤスミナサイ・・・と寝ましたが、不安が付きまとう。


というのも先日、「就職してから一番眠かった日」を経験したんですが、

その原因が睡眠時間はともあれ、夕方6時からずっと起きてたことなんですよね。


夕方6時からずっと起きてて朝まで仕事してるのって、意外とキツいんですよ。

いや人によって違うのかもしれませんが、

単純に考えれば日が落ちてる間ずっと仕事してる上に、

14時間起きてるわけですから。そりゃ眠くもなる。


で、この日も寝たのが11時くらい。

私の平均睡眠時間は休日だいたい9時間くらい。

でも休み二日目だからさほど疲れてない、つまり7時間で終わる可能性も。

現在11時。

あはははははははははヤバいね。(冷や汗ダラダラで)


そして・・・ぐっすり寝たと思って起きて時計を見ると、6時半くらい。

うあああああ悪夢再来!!


ピンチ!ピンチ!と8時頃に寝ようとするも、2時間や3時間の疲れで眠れるわけもなく。

やべえ!やべって!と焦るもんだからつい動いてしまって、

なおさら眠気が吹き飛ぶ。


・・・どうしよう・・・

散々悩んだ末に秘密兵器、「コーヒー」があることに気付く。


思えば中学・高校時代はこれをよく飲んだものです。

主に徹夜ゲーム敢行するために。

そういや就職してから全然お世話になってないけど、

ここは神頼みの意味でも飲んでみよう・・・



というわけでコーヒー飲んで昨日仕事してきたんですが、

コーヒーの強さ、バカにできないっすね・・・


いやマジで。昨日ほんとに眠くなりませんでした。

いつも休憩時間は仮眠とってるのに全然寝れなかったし。

そのまま朝までいつものテンションうっひょーって感じで、

ただ朝にちょっと話聞かないといけなくて、そこでは危なかったし、

後帰りの車の中もギリギリだったんですけどね・・・


何はともあれ久しぶりのコーヒー、ご馳走様でした。

ブラックコーヒー恐るべし。(`・ω・´)

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

「むーすはサル」疑惑

わしゃー!わしゃー!(シイクワシャーを飲みながら)

こんばんわ、でなしでワシャー!!



つい昨日の出来事。

祖母にむーすの存在がバレました。


いや、どうせいつかバレるとは思っていたんですよ。

というのもウチの祖母って私が明らかに嫌がってるのに、

人の部屋勝手に入って、ゴミまとめに来るんですよね。

人が寝てるのも無視してやってきた時はさすがにキレました。


でもウチの祖母ってのは動物を数種類しか知らない。

ウチのオカン辺りならギリギリ「フェレット」なんてマイナーなペットも知ってるけど、

祖母なんて「犬」「猫」「魚」とか、そんな程度ですから。


つまりが祖母の反応をちょっと楽しみにしていたんです。

ちなみにウチのオカンがむーすを初めて見たときは、

「アホやな~」(私に向かって)と言いました。

まあ、最初は反対してたもんなぁ・・・(←参照)


オトンはごく普通ーの反応。

今ではチョコと一緒で、自分のオモチャとしか思ってないみたい。

40過ぎたのにオモチャが必要か、そうかそうか・・・


で。

以下が祖母の反応と、祖母にバレるまでの経緯です。



アホ(下の妹・あだ名です)と私がゲームしていたら足音が聞こえてくる。

さてはめんたま(上の妹・あだ名です)がうるさいって言いに来たか?

いやでも、今はむーすと戯れてたわけじゃないからそれほどうるさくなかったはず・・・?


と思った次の瞬間、ドアが開いて祖母が登場。

一瞬の後、違和感を感じたのか、足元にいるケージの中を見る。

そしてこの一言。


祖母「何やこれ?ネズミ?サル?


さ・・・サル?


当たり前ですがそんな反応貰ったのは初めてです。

フェレットっていうと、まあ胴長のネズミと考えてもらえばOK。

ちょっと詳しく言うと、胴長のハムスター。どっちでも変わらないか・・・


まあとにかくネズミみたいなやつだよね?って言うのが普通なんですが、

サルって・・・どう見てもネズミだろ・・・


・・・いや待てよ?


さ・・・る?

(我が家に来た頃の写真。成長した気がする~)


サル?いやネズミっぽい・・・

何が気になるって、真っ先に気になるのが耳のつき具合。

・・・確かに輪郭で見るとサルっぽいぞ?


確かに、真正面からシルエットで見たらサルにも見える・・・

胴長4足だからネズミだと思えるけど、

見方によってはサルに見えないこともない・・・


・・・見方が独特なウチの祖母でした。(´・ω・`)

続きを読む

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

きゅうじつしゅっきーん!

昨日あんな記事書いたせいか、昼食がカレーでした。

こんばんわ、でなしです。

どうしてくれるんだ!FC2ブログ!!(八つ当たり)



実は先週休日出勤出てました。

すっげえ久しぶりに出た気がするんで思い返してみると、

前に出たのが1ヶ月くらい前・・・(´・ω・`;)

どんだけ断ってんだよ、俺。


んで今週は日勤だったので出ないと「なんで出ないの?」って言われる。

というのも私は普段、後夜勤→前夜勤→日勤ってシフトで回ってるんですが、

日勤(PM06:00頃帰宅)の後は後夜勤(PM12:00頃出勤)なので、

3日近い休みがあるので、1日分くらい要らないだろ?と。


ところが後夜勤や前夜勤の後の場合・・・

まず後夜勤の後は前夜勤なので、

AM09:00帰宅後、一日休みでPM03:30出勤。休みは1日半くらい?

前夜勤も似たようなもので、AM02:00帰宅後に1日休んで、AM06:00出勤。


ここで1日休みが無くなるってのは休みが半日になるってこと。

でも日勤で休むと3日の休みが2日になる。

それなら別に大丈夫だろ?ってわけです。


でも私・・・昨日休日出勤出て、今日一日休んでたわけなんですが、

いや、なんていうかね、うん、

すっげえ損した気分になるのなんでだろう。


今日一日ずっと家にいたってのもあるんですが、

なんていうか、すっげえ損した気分なんです、今。

やべえあと休み25時間しかねえとか考えてる。

いや1日って数えろよ・・・


まあ3日あった休みが1日減らされたっていうのは、

いわば「今週は頑張った!明日から3連休!」って期待しちゃうので、

それが1日減ると、「えー・・・」って感じになるんですよね。


もしくは学生時代の2連休に慣れたせいか、2日の休みが短く感じるのか。

1日半だと何も思わないんですよね・・・

「1日半しかないんだからやることやらないと」って思っちゃって、

ついつい外出、買い物、カラオケと、脳が溶けるかと思うほど遊んでしまう。

精一杯遊んだから悔いはない。そんな感じですか。



まあ何にせよ今現在、日勤で出たことを後悔してます。_| ̄|○

後夜勤か前夜勤にすべきだったか・・・?

いやしかし、前夜勤だと日勤用の朝飯買わないといけない。

とするとベストなのは意外と後夜勤?

いやしかし、後夜勤の後の前夜勤って遊ぼうにも遊べないし、

コンビニくらいしか買い物できないんだよな・・・


・・・結論として、休出ほど嫌なものはない。_| ̄|○

続きを読む

どうしても人と合わないところ

先日むーすに目の下を思いっきり噛まれて歯形がつきました・・・

こんばんわ、でなしです。

血の涙が出ました。リアルに。

ってかあと数cm上にズレてたらと思うと。_| ̄|○



B型ってのは協調性に欠ける血液型で、一例を挙げると、

例えば渋滞してる道路で、横から左折で自分の車線に入ろうとしてる車がいる。

ところが他のドライバーは完全にスルーして容赦なく前に進む。

そこでB型はあえて止まって道を譲る・・・って感じです。


っていうと単なるいい人に見えるけど、

実際は人と違う方に行きたがるから、迷惑かかりっ放しなんですよね。


私もB型なんですが不思議なくらいに人と違う道を歩みたがります。

夢にしてもそうですが、例えばケガした時、

「洗ったほうがいいよ」って親切な人に言われても、

「めんどくさいからいい」って答える。

で、結局化膿して「病院行ったら?」って言われると、

今度は「いい」って言って自己流で治療して、ホントに完治させる。


よく言えばとことんオリジナリティを追求するし、悪く言えば協調性に足りない。

だから人と同じ道を歩みたがるA型が理解できない。


高校生の時、「県外のホテルの水飲んだことある人ー」って言われて、

挙手したのは私だけだったことがありました。

小学とか中学の修学旅行で、

県外なんて最低2回は行ってるはずなのにね、みんな・・・

というか事前に「水飲むと腹壊すぞ」って言われただろうから、

それでも飲んだ私は野生児ってことか。_| ̄|○



そんな私、どうしても人と合わないことが一つ。

カレーはシャバシャバなのが好きなんですよ・・・


いや、マジで。トロトロとかありえない。シャバシャバ大好き。

元々おやつといえば乾物が苦手で、ゼリーやプリンを好むんですが、

カレーでも水分多めのシャバシャバが好きなんです。

カレーかけたつもりがご飯に全部染み込んだカレーとか、最高すぎる。


まあ、シャバカレー(略語)が好きになったのにも理由がありまして、

というのも中学や高校の頃、腹が減ったらたまに余りもののカレー食べてたんですが、

どうも煮込むっていう手間が面倒臭くて嫌だったんですね。


だから固体になりかけたカレーを普通に食べてたんですが、

うん、あの時ほどカレーが嫌いだった時期は無いね。

休みの日の昼食がカレーだとテンション落ちるのが自分でもわかりました。

油分と大嫌いな鶏肉の皮の食感・・・思い出すだけで吐きそうです。_| ̄|○


おかげで現在、トロカレーが嫌いになってシャバカレーが好きになった私。

この間家族間でカレーの話になったんですが、

当たり前のように、シャバ派は私だけでした。


トロトロの何がいいの?教えて!goo。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

ブログを続けること

なぜだか今更DAKARAにハマったでなしです、こんばんわ。

さっぱりしてるような甘ったるいような、

欲望と葛藤が入り交ざった味。ウマイゾー!!



私の昔からのブログを知っている人は知っているかもしれませんが、

最近できるだけ愚痴関係とか暗い記事は書かないようにしています。

まあ理由は色々あるんだけど、

それを書くことで自分を追い込むことにしか繋がってないと思うんですよね。


できるだけ書かないようにしてたあの頃・・・

そして今・・・ブログを書き始めると変なスイッチが入る私・・・

しかし今日は!あえて愚痴を書こう!

そうだ休日出勤のことでも書こう!あの大嫌いな休日出勤のことを!!



ってことで踏ん張って1時間ほど書いてみました。

・・・うん・・・なんか・・・

しっくり来ないね・・・


どうも書いてるうちに文章の繋がりの間違いとか、

そういうとこに敏感になって、

なおさら文章が支離滅裂になってる気がするんですよね。

うんあれだ、愚痴ネタ書けなくなったかもしれん。


悲しいような嬉しいような、気持ち的には微妙なところです。

これは自分でストレス溜め込んでる証拠なのか?

いやしかし、ブログ的には決してマイナスではないはず・・・(´・ω・`;)




ところでブログを毎日更新していると、「すごいね!」ってよく言われます。

他にも「マメだな~」とか、とにかく誉めてくれる。または笑ってくれる。

(私にしてみれば「笑われること」と「誉められること」は同義語です)

でも本人にしてみれば、何が凄いのか全くわからない。


だってホントにもう癖なんですよ。

前にも何回か書いたけど、ブログ更新しない日はなんとなくムズムズしてくるくらい。


ブログ書く時間帯はバラバラなんですけどね。

交代勤務してるってのもあるんですが、休みの日でも、

朝に更新したり、日付変更した直後に更新したり、昼間に更新したりする。

でも同じ週、つまり同じ勤務シフトだと、

更新時間もだいたい似たようなものになります。


最近は帰宅後すぐに寝て、起きたらすぐ更新するようにしてるんですが、

寝ぼけがひどくて、実はたまに間違いを書いたりしてます。

後になって考えてみればなんでこんなことを・・・と考えるような間違いとか、

誤字脱字、よくあるのが下書きのつもりがそのまま公開しちゃうとか。


あと同じく寝ぼけてるせいでネタが思い出せなかったり・・・

やっぱりネタ帳は必須だな・・・とつくづく思いましたとさ。

続きを読む

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

水飲みむーす

ラーメン?つけ麺?いや冷やし中華!

こんばんわ、でなしです。





珍しくうんこネタ無い日が2連続。すばらし!


家に来たばかりの頃、むーすは全くといっていいほど水を飲まず。

これにはビックリしました・・・

フェレットってのは水を飲まなくてもいい生き物なのか?と思うほど、

水の減り具合が少なかったのです。


ちなみにフェレットのケージ内にある給水場は、ハムスターと同じ。

ケージに取り付けて、パイプみたいなやつの先端を舐めたら、

中にある玉が押されて中の水が出てくる・・・といった具合のもの。

これをペチャペチャ舐めて水を飲むわけですが、

いつも思う。舌で押しっ放しの方が効率いい気がする・・・


そんな工夫の施された給水場ですが、

家に来たばかりの頃のむーすは、ホントに水を飲まなかった。

飲んでもほんのちょっとだけで、

おいおいこれから暑いんだぞ!?脱水症状になるぞ?と心配してばかりでした。



ところが最近餌をカリカリに変えたら一変。

うん、やっぱフェレットも水は大量に飲むのね・・・

事あるごとにピチャピチャと水を飲む音が聞こえて、

飼い主としては非常に嬉しい音だったりします。


特に餌を食べてるときはよく水を飲むんですが、

なんか、食事するときは飲み物が無いと落ち着かない私と似ているようで、

なんとなーく娘だなーって感じがするんですよね。


結局家に来たばかりの頃は餌がミルクでふやかしたものだったので、

ミルクでだいぶ水分とってたんでしょうねー。

少なくとも餌がカリカリになってからは水の飲む量が倍増してます。


とはいえまだミルク粉余ってるから、

もうしばらくミルク in カリカリを食べてもらわないと!(`・ω・´)

続きを読む

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

聞こえるかい?あの声が聞こえるかい!?

爪切りしてたら遅刻しそうになったよ☆

こんばんわ、でなしです。

何してんだバーカ!!(鏡の中にいる自分に向かって)



たまにはうんこネタが無い日記でも・・・


チョコがドッグフードを食べるときは「カリ・・・カリカリ・・・カリカリ・・・」。

明らかに間で噛んでない、つまり半分ほどそのまま飲み込んでいる・・・

まあ肉食動物だし、喉に詰まらないし下痢でも無いならOK。


一方むーすの場合、ミルクに浸したカリカリをあげているので当然音は違います。


「チャプチャプヒーヒーヒーカリチャプヒーヒーヒーチャプチャプ・・・」


・・・そのヒーヒーは何だ?


最初この音(声?)を聞いたときは何事かと思いました。

ミルクまだ冷え切ってなかったのかな、熱いんかなとか思いました。



ところが昨日。

たまにはカリカリも食ってみようぜ!と多少フライング気味?にカリカリに挑戦。

食わせてみたら案外食う!んで・・・


「カリカリヒーヒーカリカリカリヒーヒーカリカリ・・・」


・・・やっぱヒーヒー言ってる。

どうも熱いわけじゃないらしい。とすると何だろう・・・空腹すぎたのか?

いやでもいつも言ってるし、残したときも・・・うーんわからん。

続きを読む

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

娘が心配

ああ、そういや今日はオジャンだったね。(おじやの間違い)

こんばんわ、でなしです。



本日の福井は非常に暑かった。

今までの暑さに+3℃したんじゃないの?ってくらい暑かった。


そんな暑さの上、朝からなんとなく嫌な予感がしていた私。

そう・・・こんな日は・・・何かある・・・

何かはわかりませんが、直感的な予感がそれを告げていました。


で、仕事しながら思い出したことが一つ。

部屋の窓・・・開けてないや・・・


フェレットというのは暑さに弱い生き物。

といっても体温調節が効かないので寒いのも苦手ですが、

どちらかといえば暑いのが圧倒的に苦手。

どこぞのサイトには「ヘタすりゃ27度でも危ないですよ奥さん」なんて書かれていたほど。


んで今の私の部屋の状態、冷房もつけていなければ、窓も開けていない。

絶対サウナ状態になってる・・・

これはまずいぞ・・・


しかもそれに対抗する暑さ対策グッズといえば、


・ひんやりシート

・そういや昨日水入れ替えたなぁ・・・


だから何なの?って言いたくなるくらい使えなさそう。_| ̄|○


やっべ・・・コレはやべえ・・・

ウチ帰ったらむーすがひーひー言いながら横になっているんでは?

いやもしかするともうイっちゃってるかも・・・


急に心配になってきた私。

普段携帯を携帯しない主義なのでキシ先輩に携帯借りて家に電話します。

プルルル・・・プルルル・・・プルルル・・・

・・・あの、繋がらないんですけど。_| ̄|○


おいおい祖母はいなくても妹はいるだろ!

なんでお前は知人の電話しかとらないんだ?むーす死ぬぞ!

とりあえず人に責任をなすりつけながら(←最低)仕事を再開。

しかし気になる・・・あーやばい気になるぅあああ!!


もう仕事をしながら頭の中では色々なこと考えてましたね。

葬式どうしようとか、不吉なことばかり考えてましたね。

次もう買っちゃおうかどうしようかとか、先走りすぎでしたね。


しかも外の気温が気になるけど、職場は冷房完備。

涼しく仕事をしている私に対して、暑さでひーひー言ってるむーす・・・

うあああああやっべええええ帰りてええええ!!


とまあ心配が尽きなかったのですが、なぜか3時半頃からさほど心配がなくなり、

いつの間にか仕事は終了。いつも通り帰宅。


部屋で待っていたのは・・・ちょっとくたびれたけど、ちゃんと生きてたむーすでした。

「おおお前よく生きてられたなー!」と声を上げていると、

うん、なんか様子おかしい。なんかおかしいね。


プリッ ←ケージ内にまたも爆撃


歓迎がそれかよ!!(違う意味で泣きながら)

う・・・う・・・

二日連続でケージ洗ってきます・・・il||li _| ̄|○ il||li

続きを読む

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

深夜の騒音問題

牛乳とフルーツジュースを混ぜると、「爽やか牛乳」っぽくなるよ☆

こんばんわ、でなしです。

それをシリアルにかけたアナタは、もうプロの領域♪



昨日の深夜三時半。

ぐーすか寝ていた私に、突如騒音が襲ってきました。


ガサガサ・・・ガサガサッ!ガサガサガサッ

サクサクサクサク←トイレ砂の上を歩いているらしい

ガサガサッ!ガサッ・・・

バタバタバタバタ・・・


OK、すっかり目は覚めたからやめてくれないかな?_| ̄|○


フェレットは元々夜行性。

とはいえペットとして飼ってみると人に合わせた生活習慣になるようで、

交代勤務の私に合わせた生活習慣がどうなるのか、楽しみなんですが・・・

いつも深夜はこんな調子なの?って思いたくもなる。


勘弁してくれ・・・明日は日勤なんだよ・・・


それにしてもなぜ今更暴れだしたんだ?

寝る前はさほど暴れてなかったはず・・・むしろ寝まくってた・・・




寝る

↑飼い主が寝る前はずっとこんな状態だったむーす




休みの疲れがとれた・・・にしては早すぎるし・・・うーん・・・?



色々考えた挙句、一つ思いついたことが。

ピッ ←クーラーの電源ON


・・・・・・・・・・・・静かになった!Σd(`・ω・´)

どうも冷房のON・OFFで調子が変わるようです。


以下、またもやトイレ話。

下ネタ好き・・・とはいえ、今現在一番困っていることなので。_| ̄|○

続きを読む

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

フェレットの鳴き声

そしてホントにパンツを買ってきたでなしです、こんばんわ。

ひ、必需品だしね・・・!



「フェレットの鳴き声」

わかりそうでわからないこの疑問についてですが、

フェレットはちゃんと鳴く動物です。

他の子はどうか知りませんが、

むーすの場合、テンションが上がると「クックックッ♪」と鳴きながら走り回ります。


また嫌なことがあると「クーッ・・・」と、ちょっと長めに。



何が言いたいのかというと金曜日の夜、

あんなコト(注:お食事中の方はクリック注意)があったせいで非常に疲れ、

土曜日朝のむーすのメシは抜いて、飼い主はぐーすか寝てました。


私が起きたのは昼頃で、異変が始まったのは3時頃。

むーすがケージ内で「クッ・・・クーッ・・・」と鳴き始める。

ケージ内でむーすが鳴くのは初めてのことなので戸惑う私。

さてはそれほどに飼い主が恋しくなったか!? ←違います


遊んでほしいのかと思いましたがどうも違う様子。

放牧してもあちこちのにおいを嗅いでいるばかりで、

一瞬病気か?と心配になりましたが・・・


・・・どうやら(空腹の)我慢の限界が近いらしい・・・(´・ω・`)

まあ考えてみると餌を食べたのが金曜日の昼、

その後20時間以上何も食ってないからなー。

私ならそろそろストレスで暴れだしてる頃だな・・・_| ̄|○



ってことで多少フライングにメシタイムにすることに。

さっさとお湯でミルク作ってきて、ゴハンをふやかす。

そのうちに餌が机の上にあることに気付いたむーす。

しかしいくら体長の長いフェレットといえど、机の上に乗ることは不可能。


・・・と思ったその時!



懸垂・・・?!

(ピンボケの上に机の上が汚くてスミマセン)



机の端に手をかけて、懸垂状態でミルクをピチャピチャ・・・Σ(´・ω・`;)

恐るべしフェレットの腕力。ただのネズミじゃないんだな!


ちなみにこの後、飼い主の手によってむーすは下ろされましたとさ☆

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

ボーナス・・・らしいです

高校時代の得意技「寝ゲーム」が、

アクションゲーム中に久しぶりに出てきたのでそのまま寝てたでなしです。

RPG辺りなら久しぶりにウトウト堪能したかもしれない・・・



ところでボーナスが出ちゃいました☆

といってもあんまり期待してなかったんだよなー、

どうせ今回はピーーーーヶ月だし・・・


とかなんとか思っているうちに変な気分になってきて、

いっそ貰わないでおくか?とおかしなことを考え出す始末。

考え直して、とりあえずフェレット関係の痛い出費を補うことに・・・


んで貰ったのはいいんですが、ぶっちゃけ私、金欲無いんですよね。

だって金欲しがるなんて人間だけじゃないですか?

他の動物から見ればただの紙一枚、ただの金属。

・・・まあ、そんな理由が無くてもなぜか欲しくないんですが。(´・ω・`)


そんなこんなでその日、キシ先輩に妙な質問をされました。


キシ先輩「明日どっか行くんけ?」

私「んー、明日はー・・・パンツ買いに行きますね」

キシ先輩「はぁ?パンツぅ?」(吹き出しながら)


何吹いてんだろ・・・とか怪訝に思っていたら、ハッと気付く。

ボーナス貰って真っ先に買いに行くのが、

パンツってどういうことだよ、俺。


うっわーありえねー!

確かにこれはおかしいよな・・・_| ̄|○

朝食は毎回日勤の時必要だから特別に買うってわけじゃないし、

Tシャツもそうだけど、何よりパンツって。


・・・ブランド物でも買ってくることにします。(金色の涙を流しながら)

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

疲れた・・・

るろ剣の頬にあった十字傷は、

実は剃刀負けだったと考えると、ギャグ漫画になる。

どうも、でなしです。



ウンコ○タです。え?伏せるとこ間違ってる?

そんな事をいちいち気にしてられない、B型でなしです。



ってことでお食事中の人は逃げてくれー!!

あ、ちなみに写真は一切撮ってないので画像無しで。(`・ω・´)

続きを読む

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

早すぎる

むーすのウ○コ臭に満ちた部屋に入るのが嫌だから、

とりあえず早いところ晴れてほしいでなしです、どうも。

仕事中は撤去作業ができないのよー・・・



最近ウチの両親がやたら「結婚、結婚」って言ってくる。

・・・いや、早すぎだろ。


私、今年でまだ20です。

現代の平均結婚年齢と比べると、まだ10年近くある。

なのに結婚を急かすのはなぜ?


と考えてみて思い当たるのは、

ちょっと前から妹に「結婚しない宣言」出してたんです。

いや、しないっていうか私の顔と夢じゃ無理だろって理由で。


どうもそれが親に伝わったらしい・・・_| ̄|○


でもさすがに、本気でしたくないわけじゃない。

将来を想像して、40近いのにまだオカンの飯食ってる自分とか、

なんか嫌だな~って思っちゃうんですよね。


でもなー、だからといってできるわけでもないだろうし。

両親はどうやら半ば本気でお見合いを検討しているようですが、

私にしてみれば嫌な思いするだけだし、

勝手にセッティングされても逃げると思います。(`・ω・´)


ただお見合い以外で本気で結婚するなら、と考えると・・・

・・・無理じゃね?(´・ω・`)


よし、諦めよう・・・という結論に至るのが常なのです。

そんなこと考えるくらいならさっさと夢を叶える方法でも探しな☆

テーマ : 結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

でなし

Author:でなし
非人の夢とフェレットの娘を持つ人間が書くブログ。2010年1月18日付けで更新停止。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
