

どうしようもないけど、

むーす・・・寝すぎ・・・(´・ω・`;)

どうも、でなしです。

大人になってもよく動くペットにしたかったんだけど、これはチョコ路線か・・・?



動物ブログといってもフェレットや犬のことばかりではなく、

たまには人間のことでも・・・

注:ここはリアルブログです。



仕事でどうしようもないことがいくつかあるんですが、

そのうちどうにも歯がゆいのが、私、仕事で嫌いな人いるんです。

んでそれがある程度知り合った仲ならいいんですが、

私、その人と一言も喋ったことないんですよね。


これって結構問題ですよね。一言も喋ったことないのに嫌いって。

でも私の場合、人と喋るまでその人のこと嫌いだったのに、

話してみるとあれ、意外といいヤツじゃん・・・みたいな、

そういうことがよくあるんですよね。

だから話してみるまでわからないんです。


でも俺・・・この人だけはダメかもしれない・・・_| ̄|○

というのも嫌う理由はあるし、ハッキリしているんです。


でもその理由が、ね。

天パの髪に色白、頬はピンクで目は細く、小太り気味。

こんなえびす顔の人がよく喋る。

んで、その口調が皮肉っぽい。ウンチクばっかりかますし。


・・・だ、ダメだ・・・il||li _| ̄|○ il||li

なんでだろなー、「えびすは喋るなよ」って思っちゃうんですよね。

しかも声が響くから遠くからでもよく聞こえるし・・・



あとどうしようもないことがもう一つ。

会社に食堂があって、私の場合休憩時はよくそこで食事するんですが、

ここ、日勤の時は人がギリギリなんですよね・・・

後夜勤の時なんてスッカスカなのに日勤になると空きがほとんど無い。


んで私は食事は一人でするのが普通だと思っているんです。

というか誰かと(家族以外の人と)食事すると、

緊張してほとんど食べれないんですよね・・・

よく「ほら食え、もっと食え」って言われるけど、

その時にはだいたい既に満腹だったりするんです。(´・ω・`)


だから一人で食事するわけなんですが、日勤の時はこれがヤバい。

わらわらと人が来たなーと思ったらあっという間にあちこちの空きが消え、

最終的に名前も知らない誰かさんに囲まれる私。_| ̄|○


人見知りする、しないに関わらず、人間にもテリトリーってものがあります。

たしか両手いっぱい広げたくらい?その範囲内に知らない人が近づくと、

緊張したり、無意味に逃げたくなったりするんです。


それは当然座ってるときも同じ。

んでこの時の場合逃げようにも食事中だから、

そのままいるんですが、なんか無性にイライラしてくる・・・


いや、私だって(非人の夢を掲げたとはいえ)人間ですから、

「ここいいですか?」とか言われたらOKしますよ。なんせギリギリですし。

でもこの人達、何も言わずに勝手に座るんですよ。

「当たり前だろ?」みたいな顔して、ほとんど悪気が無いんじゃないかと思うくらい。


その中でも私が強者と認めた人が何人かいて、

例えばある一人は、平気でラーメン勢いよく啜って隣に飛ばしてくる。

例えばある一人は、何か出てくるんじゃないかって勢いで咳してくる。

もう相手が傷つくのもお構いなしで、思わず数cm離しましたよ・・・ええ・・・


ただ私だってイライラするだけではどうにも不完全燃焼なので、

最近では、そのイライラを顔に出したりしてます。

眉間に皺寄せて「何座ってんじゃコラ」みたいな顔してます。

あと端っこに座って、

隣の椅子を脚で押さえて引っ張り出せないようにしたり。 ←子供のイジメっぽい


そんな人を見かけたらそっと見守ってやってください。戦闘中だ!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

娘、食事中

「計画倒れ」が自分にお似合いな言葉のような気がしてきた。

どうも、でなしです。

3つ計画立てたら2つは倒れます。



私、交代勤務してるんです。

日勤、前夜勤、後夜勤と、三交代勤務。


そうなると困ってくるのが、むーすに餌をあげる時間。

ペットは違えど、ウチのチョコを基準に比較してみる。

ってことは朝は6時~7時頃、夕方は4時頃です。



日勤・・・朝夕問題無し!

前夜勤・・・朝は問題無し、でも夕方は・・・早めにあげればいいかぁ?

後夜勤・・・朝は3時間ほど遅れる、夕方は問題無し。



・・・一番問題なのは前夜勤の夕方でしょうか。

いつも3時半に家出るから、4時に家出ると遅刻するんだよなー・・・

30分早めに出してもいいけど、食うだろうか・・・



にゅる




そんな問題を考えながら一つ妙案を閃きました。

・・・仕事前、仕事後って考えるか?


6時~7時と4時ってのは、日勤で言う仕事前と仕事後。

それを各シフトに当てはめて餌をあげるか?


そう思って実行してみたんですが、先週が後夜勤だったんです。

んで朝9時に餌あげて、次は夜11時にあげることになる。

だいぶ遅い気がしないでもない・・・でも我慢してくれ!むーす。


夕方7時頃、異変が起こりました。

腹ペコむーす、人の指を見るとすぐに噛んでくる・・・_| ̄|○

明らかに「腹が減った」のサイン。

そして落ち着きが無い。飼い主が寝ようとしてるのに、ガサガサと音がする・・・


寝ようとしながら思った。

これは飼い主の事情を押し付けているだけではないか、と。


・・・うーん・・・やっぱりマズかったか?

明日から餌はやっぱり朝夕あげるようにしよう・・・



寝そう



そう思って翌日。朝は帰宅後すぐの9時、夕方は4時半頃にあげました。

するとどうだろう?

夕方の餌、半分残しやがった・・・il||li _| ̄|○ il||li


なんだ?なんで残したんだ?と考えてハッと気付く。

もし朝6時~夕4時に餌をあげたなら、その間は10時間。

しかし今日の場合・・・朝9時~4時って・・・7時間しか空いてない・・・(´・ω・`)


・・・運動量が明らかに足りないんですね。

なるほどだから腹が減らない、だから餌を食わないんだな。

今はとりあえず10時間くらい間開けてます。

これで一応完食するのです。(`・ω・´)

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

トイレの話

「B型はきっと犯罪者に多い血液型だ!」

そんな固定概念を見直し始めているでなしです、こんばんわ。

※B型の人に失礼ですが、実は本人もB型です。



今日はトイレの話です。断然トイレの話です。

・・・要するに食事中の人は急いで食事を終えてから読んでください。(´・ω・`)



トイレ



先日大暴発してしまったむーす。

この原因は、むーすがトイレの下に潜って遊ぼうとするから、

トイレが動いてしまうんですよね・・・


んでこれをなんとかせねば・・・と考えた末に、

紐でケージとトイレを固定させておくという手段があることに気付く。

うむ、これならまさかの移動もあるまい。


そう思って翌日結果を見てみると、OK動いてない!

さすが俺、ペットの気持ちがよくわかる~♪と自画自賛した更に翌日。


ケージの中にあったのは・・・紐の切れ端でした・・・il||li _| ̄|○ il||li

どうやら紐の存在に気付いて噛んで遊んでいた様子。

たかが子供のフェレットと侮るなかれ、

実は指を噛まれて出血するほど、その歯は鋭いのです。(`・ω・´) ←体験者の証言


仕方ないので新しい紐を用意してその日は凌ぐことに。


しかしこれはまずい・・・

なんせこのままではトイレの移動を抑えきれない。

ケージとトイレを何かで固定するっていう案は有効ということがわかったので、

紐以外の何かで・・・何か・・・ああ、そうだ!


結束!


結束バンドがあるじゃないか!

そして色に関するツッコミは受け付けません。(`・ω・´)


紐と比べて結束バンドは小さいからフェレットの目につかないし、

噛んでも面白いものじゃないはず。

それに噛まれて千切れるとは思えない・・・


これにてトイレの問題は一件落着♪しました。

続きを読む

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

ペットブログになりそうだ・・・

そのうち「ペットの躾代行屋」とかできそうだな・・・

こんばんわ、でなしです。

しかしこの苦労、味わってこその飼い主だ!(`・ω・´)



一応ここはリアルブログなのですが、どうにもペットネタばかり。

恐らくほとんどのブロガーは、

ペットを飼い始めたらこんな症状に悩まされたんだろうなぁと思います・・・

でも気分的には悪くない。少なくともネタには困らん。



むーすを飼い始めてつくづく思ったこと。



でかい・・・!



(愛用PSPと比較しているのは見逃してやってください)

・・・でかすぎる。


フェレットってこんなに大きいもんだっけ?

いや、そういやフェレットのサイトを調べていたら、

大人のフェレットは確かにこれくらいの大きさだった。

しかしむーすはまだ子供のはず・・・



・・・これでオチが読めた人はいるんだろうか。



実は



実はキーホルダーでした☆


高校の時の修学旅行で自分へのお土産に買ったもの。

こんなものがウチにあるとは・・・というか、似すぎて再発掘した時はビックリ・・・



ところでフェレットはよく寝ます。

1日に20時間ほど寝ているであろうこの生き物、

ウチのむーすも4時間寝て30分遊び、4時間寝て30分遊び・・・といったサイクル。


サイトで調べたところによると、

フェレットは非常によく寝る生き物で、

抱きかかえても目を覚まさないほどとのこと・・・


部屋に誰か入ってきただけでも起きる私にとっては信じられない話です。

・・・逆に震度3の地震でも起きなかったことはありますが。(っ_ _)っ

要するに人間には警戒するんだな。人間のくせに!


しかしまあ確かに、



寝相悪すぎ



こんな寝相でも起きないんだから凄いもんだ。(一瞬死んでるかと思った)

人間にはとても真似できない寝相ですね・・・

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

家族プラス‐6

お部屋の消臭力<むーすの体臭

こんばんわ、でなしです。

り・・・リキさんが負けただと?あのリキさんが!?(ざわざわ)



娘を飼い始めてから(なんかアブない表現だな)もうすぐ1週間。

初日、二日目に2度(尻からの)ゲリラ爆撃が勃発したくらいで、

今のところはいたって健康です。


ってことで今日はこの約1週間を簡単に。



えさー!

(餌こぼしてるのは大目に見てあげてください)



まずはせっかくなのでゲリラった原因なんですけど、

考えても原因がわからず、「クーラーつけすぎで体調崩したか・・・?」と。

でも今になってみると思うんですが、

餌ふやかすのを怠ったのが原因っぽい。(´・ω・`)


まだ固形餌が食べれないむーす。

じゃあどういう餌を与えているのかというと、

市販の粉ミルクをスプーンで半分ほど投入してお湯で溶かして、

その中に市販の固形餌をスプーンで2~3杯ほど。

これを30分ほど放置して・・・と店員の人には言われたのですが、

そういやゲリラる前、5分も放置してない餌を与えてた・・・_| ̄|○


い・・・いや寝起きで寝ぼけてたのもあるんですけど、

何しろ30分も放っておくと餌がダメになるんじゃないかとか、

変な不安があるんですよね。

それに30分も何してりゃいいの?|ω・`)


今では最低でも15分は置くようにしてます。

その間にシャワー浴びたり、人間の餌を食べたりして、

なんだかんだでちゃんとふやかしてます。

おかげでゲリラ活動も沈静化気味。



寝るわ



そうそう一番心配してたトイレなんですけどね。

・・・一発目からちゃんとトイレでしやがった・・・(´・ω・`;)


さすが俺の娘!エライエライ!と思ったのもつかの間、

三日目辺りに仕事から帰ってきた私の目に映った光景は、

ケージのど真ん中に置かれたトイレ・・・

昨日からトイレの下に潜り込んで遊んでたけどとうとうやりやがったか・・・!


んでこのままでは不発弾が暴発する可能性があるのです。

というのもフェレットは部屋の角にトイレをする習性があって、

今までその習性を利用して、ケージの隅にトイレを置いていたんです。


ところがその時の状況は、トイレがケージの中央にある。

つまりこの状況で万が一むーすが催したら?


やっべ!と慌てて戻そうとしたその時、

むーすがかつてトイレのあった位置に後ろ向きで・・・

☆大☆暴☆発☆・・・臭い・・・il||li _| ̄|○ il||li


あと一度、部屋でやらかした失敗談もあるんですが、

あんまりいいネタにならない(本棚とベッドの隙間でちっさい方やっただけ)ので・・・



チョコVSむーす



あとちょっと早いかな?と思いながらも、チョコとご対面させてみました。


簡単に両者を紹介すると、

チョコは普段寝てばかりいる臆病でおとなしい犬。

噛むことも鳴くことも自分からは滅多にせず、番犬には間違いなく向かない。


対するむーすはまだ子供ということもあって、好奇心旺盛。

その上「飼い主の手=一番のオモチャ」と思い込んでる凶暴な娘っ子。

ただし体の大きさ、力の強さではチョコに劣る。


フェレットのサイトでは「片方が大人なら大丈夫」と書かれていたので、

恐らく片方がケガしたりすることは無いはず。

・・・いや、チョコがケガする可能性は完全には否定できないな。(´・ω・`;)

そしてその反撃でむーすがケガする可能性も否定はできないな。_| ̄|○


そして遂に試合のゴングが鳴る!カーン!

むーす、真っ先にチョコへ向かう!

対するチョコも真っ先にむーすの臭いをフンフン!

むーす、チョコへの興味が一発で薄れて部屋の探検を開始!

チョコ、むーすの体臭をフンフン。そんなに臭いか!


・・・えーとネタバラしてしまうと、終始こんな状況でした。

チョコはひたすらむーすの尻を追い回し、

むーすはチョコから逃げる・・・ように見えて実は部屋の探検中。

全くじゃれ合いやケンカは勃発せず。


次は慣れた自室にチョコ連れ込んでみようかな・・・

でもチョコを連れ込むと体毛が散乱するんですよね。(´・ω・`)

(フェレットはそれほど毛が抜けないのかな?あんまり目立ちません)



もぐりもぐり



最後に、早くも「失敗したなー」と思うことについて。


まず噛み癖がヒドイ。人の手も平気で噛み付きます。_| ̄|○

まだ子供だしちゃんと教えればまだ覚えるはずなので、

とりあえず甘噛みから覚えてもらっていますが・・・

・・・まだまだなんだよなぁ。(´・ω・`)


次に店員さんに言われたことなんですが、

「1週間ほどケージの中で放置しておいてください」と。

ええ、部屋の雰囲気とかに慣れさせるためですね。

恐らく犬や猫も最初はそう言われるんではないでしょうか。


ところが私のネットで調べたところによると、1日放置しておけ、と・・・

・・・一体どっちなんだ?と思いながらも、

とりあえず最低1日、最高1週間、恐らく3日は放置しておくことに。


んで、現実。

24時間も経たないうちに出しちゃった・・・_| ̄|○

原因は何だっけなぁ、トイレの始末しようとしたら、

むーすが遊んでほしいらしくて手にじゃれてきて、

さすがにトイレの始末を邪魔されるのは困るから出したような感じです。

結局30分ほどは遊んでました・・・_| ̄|○


んでも今はそこそこ慣れたみたいです。

チョコといい今回の部屋に放牧した件といい、

ハイペースすぎるかな?とつくづく思う。

実を言うと(まだ1週間経ってないのに)既に耳掻きは経験済みで、

あと爪切りとシャンプーも体験させたいのです・・・が・・・

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

家族プラス‐5

暑くてシャワーを二度浴びる日々。

こんばんわ、でなしです。

仕事後のシャワーはなぜか、罪悪感を伴った快感ですね・・・



当面の問題を解決した私は、妹と共にペットショップへ出向きました。

その車内で繰り広げられた、名前についての議論。

(上妹、下妹ってのは年齢についてです)


上妹「名前は?」

下妹「『息子』やってさー。ありえんくね?」

上妹「えー!マジありえん」

私「えー、よくね?」

上妹「よくないし!」

私「♀やったら『娘』ってできるんやで?」

下妹「いやありえんやろー」


どうも2人ともこの名前に納得いかない様子。

ここに来て猛反対。まさかここにラスボスがいたとは・・・!

「凛」とか勝手に名前の候補出される中、私はひたすら渋滞と戦う。


ちなみに今回、「いればいい」って気持ちで行きました。

というのも実際に飼えるとは思ってなかったんですよね。

だってフェレットってどっちかっていうとペットとしてはまだマイナーな部類だし、

ペットショップが取り扱ってくれるかどうか。

一応金は15万近く下ろしてきましたが、さて・・・


いるかいないか?とドキドキの不安の中、遂にペットショップに到着。

いやあ、長かった。

以前オカンが来たときには30分で着いたとのことですが、

その日はマジで1時間以上かかってました。しかも渋滞つきで。_| ̄|○


んでフェレット探しながら店内をウロウロしてたんですが、

妹×2、「あれ可愛い!これ可愛い!」と・・・お前ら何しに来たかわかってんのか?_| ̄|○

んで肝心のフェレットさんは店の奥にいました。しかも2匹。

・・・本気でいるとは思ってなかったから、かなりビックリ。


その時いたのは♂と♀が1匹ずつ。

♂の方は寝てる最中。まあ1日のうちほとんど寝てるしなー・・・

んで♀はなんかチョロチョロと遊び回ってる。

生後は♂が3ヶ月、♀が2ヶ月。

・・・若すぎてちょっとヒいたのはここだけの話。


ここに来てスゴイ悩みました。

いや、見て可愛い!とは思ったんですけど、

どっち買う?って言われると・・・やべえ、選べねえ・・・


んでも値札とか見ても違いは無さそうだったし、

見た目的には遊んでる♀と寝てる♂と。

・・・どっちがよさそうって言われると、やっぱり♀だよね?

元気もよさそうだし、人懐っこそうだし、とにかくその場の態度で決めました。


いや、所詮「その場」ですし、たぶん大差は無いと思うんですけどね。

でも健康上、やっぱり遊んでる方がよさそうかなーと思ったんです。


そしてその他もろもろの品を購入。

ケージ、トイレ砂、餌、おやつは固形餌食べ始めるまで不要とのことで買わず、

おもちゃをとりあえず3つ、水入れ、消臭スプレーに爪切り、シャンプー・・・


なんだかんだでお会計は7万ちょっと。

ちなみに、フェレット自身の値段は3万ちょっとでした。

今のところこれを安いと見るか高いと見るかは、

人によって違いますが、私は「やっす!」と思いました。

だってネットで調べたら5万くらいだったし・・・(´・ω・`;)

(実は何かあるのか?と未だにちょっと不安です)


んで満足しながら帰りの車内で、また名前について議論。

もうあんまり覚えてないんですけど、間違いなく出てきてたのは・・・


『フィット』・・・車の名前からとって

『シロ』・・・いや、色白いし ←実は白くなかったけど

『レート』・・・「チョコ」に続けて・・・

『タロウ』・・・もはや何も言うまい


うん、まともな名前は出なかったってことだ。


散々ああだこうだといい続けた後、私はこんな案を出してみる。


私「やっぱ『息子』やってー。あ、『娘』か」

上妹「いやそれは無いって」

私「呼ぶとき『ムース』でいいで」

下妹「えー・・・なんか微妙」


とかなんとか言いながらも結局「娘」に決定。(呼ぶときは「ムース」)

名前が決まってよかったな、娘!


初対面

(娘と初対面のときの画像)


~次回で一応最後~

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

家族プラス‐4

昨日は就職してから一番ヤバい日だったかもしれない。(眠気が)

どうも、でなしです。

顔洗ってもダメな状態なのに朝礼2回も参加しないといけないという、

会社の制度が悪魔に思えた日でした・・・



さて。

名前も考えたし、部屋の掃除もしたし、

あとは近所にある店で買えるかどうかだな。


と思ったらここで予想外の壁が。

親にさりげなく言ったら反対されました・・・_| ̄|○


まあ当たり前っちゃ当たり前なんだけど、

ウチって今、犬飼ってるんですね。初めて飼ったんですけど。

キャバリアって種類で、「チョコ」って名前で、

初心者に優しいので、今のところは上手く飼えてるんですね。


で、「フェレット飼うぞ宣言」出したときの親の反応。


父「やめとけ。すぐ死なす」

母「犬にしときね」(訳:犬にした方がいいよ)


うーん・・・色々反論したいことはあるんだけど、

統括して一言でまとめると、

アンタらチョコ飼う前に「犬飼いたい」って言っても反対したよね?


要するに飼ってみるまでその魅力も苦労も何もわからないのに、

なぜいきなり反対するのか、と。

恐らくこれが年寄りと若者の差でしょうね。いや精神年齢は同じだけどさ☆


ってことでB型な私ですし、

当然のように親の意見を完全無視。

うむ、今までだってこうして生きてきたんだしな。

そもそもチョコもオカンが勝手に買ってきたので、本当なら何も言えない。


んで最終問題、「どこで買うか?」についてですが、

ウチには二人の妹がいるので、2歳年下の妹に案内してもらうことに。

・・・情けない?いや妹が通う高校と同じ市内にペットショップあるみたいなので、

ぶっちゃけ私よりその辺は詳しいのですよ・・・_| ̄|○



ってことで土曜日。

妹と相談して日曜日に行くことにしたんですが、

掃除も終わりに近づいてきたその時、悪魔の囁きが。

・・・今日、行っちゃう?


てめえ何言いやがる。


いやだって、朝6時に起きてひたすら掃除して、

昼くらいまでずっと掃除してたんですよ?

それで夕方まで起きてるしかないのに今日行くとか、

疲れて事故起こすのがオチだし、やめとけよ・・・


と思ったんですが徐々に悪魔さんに説得されてしまい、

うん、妹に「今日行っちゃおう」って言っちゃった☆

いやだって、明日行ってももしペットショップにいなかったら、

来週くらいまで悶々とした気持ちのまま我慢することになるし・・・



ってことで夕方になり、さあ買うぞ!と家を出たところ、

ものすごい渋滞に巻き込まれ、早くも半泣き状態。

何かあったの?事故?ライブ?って言いたくなるくらい、

それはもうひどかったのです。_| ̄|○


~もうちょっと続く!~

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

家族プラス‐3

「でなし」の「で」は・・・あれ?

こんばんわ、でなしです。

「で」で始まる言葉はあっても後に続かず・・・(´・ω・`)

率直に言うとネタ切れです。



金曜日。

明日はフェレットフェレット飼うんだ~♪と、

脳内で妄想しながら仕事をこなしておりました。

家に帰った後に「おい仕事ミスってたぞ」って電話来ました。 ←マジで


ところが、です。

考えているうちに色々な問題に直面したんですね。


まず真っ先に出てきた問題は、どこで買うか。

ホームセンター内にペットショップあるからそこで買おうと思ったけど、

とりあえずそれは後で見てみるとして。

(結局犬しか売ってなかったです。当たり前か・・・)


いや、買うのは最終手段として「ネット通販」というのがあるし、

それよりも問題なのはあれだ、その、

・・・名前、どうしよう。


そう、「フェレットサイズの動物飼お♪」と決めたのはいいけど、

名前決めてませんでした。_| ̄|○


あと無計画だとか思ったかもしれないので一応言っておくと、

フェレットサイズの動物飼おうって決めたのも、1週間前だから。

要するに無計画なのは生まれつきです☆


それはともかく、本当に名前をどうするか。

というかオスかメスかさえもまだわかっていないのでアレなんですが、

今のうちにある程度決めておきたいところ。


んで私の性格知ってる人ならわかると思うけど、

とにかくペットの名前もネタにしたい。

だから普通に「チロ」とか「タロウ」とかつけるのは嫌なんです。


んでティッシュを見ていて思いついたのが、「相棒」。

一年中鼻をグズグズやってる私にとって、ティッシュは相棒みたいなもの。

家族間で「おい相棒蹴るなや」「相棒どこ?」とか、

そういうネタに使われているので、これはなかなかいい。

しかし旧相棒が泣いてグズグズになって使い物にならなくなるので、

できれば却下したいところ。


そしてそれを更に発展させて候補に挙がったのが、

「スコッティ」「ハナ(鼻セレブより)」「ネピア」「ネピネピ」など。

うむ、スバラシイ。いい感じだ。さすが俺のネーミングセンス。


しかしそれよりもスバラシイ名前が私の脳を直撃した。


むっ・・・息子だと・・・!?


いやいくらなんでもそれは・・・いやしかし・・・

何この魅力的な名前・・・呼びにくさはともかく、ネタとしては満点じゃん・・・

散歩途中で「おい息子」って呼んだら来るフェレットとか、最高じゃん・・・


ってことで・・・一瞬の躊躇という名の僅かな良心もありましたが、決めました。

ペットの名前、「息子」にします。

(メスだったら無論「娘」で!)



しかし今にして思えば、

「旦那」「姐さん」もいいよねー。

「組長」とか呼んだらさー、ヤバいよねー。

あと「兄ちゃん」とかさー、通行人が一瞬ビックリしそうだよねー。



・・・後になって後悔するようなネーミングセンスだったのでした。チャンチャン。



~まだまだ明日に続く!~

続きを読む

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

家族プラス‐2

「でなし」の「で」は「電波」の「で!」

どうも、でなしです。

感染しているわけではない。



実は前々から部屋で何かを飼おうとは思っていたんですが、

問題は何を飼うか・・・

ハムスターは以前世話が面倒臭くて色々と嫌な思い出ができたのでダメ、

思い切って犬!となると、世話はするだろうけど散歩が面倒。

インドア派なので、それくらいならフンの始末の方がマシ。(´・ω・`)


猫・・・猫はなぜかやめました。なんでだっけ・・・?

恐らく爪とぎで壁がボロボロになるのが嫌だったのかなぁ。


そんなわけで色々考えましたが、やっぱり無理っぽい。

というかこのクソ忙しい時期に自室でペット飼うとか、

職場の人に言ったら「ストレスで頭イカれたな」と思われそうです。


そんなわけで諦めかけていたその時!

某ブログを見ていて「フェレット」の単語を見かける。


こっ・・・これだぁ・・・!!


最近気付きましたが犬猫サイズの世話は割とするんですが、

ハムスターなどの小動物の世話が面倒臭くてできない。

しかし犬や猫は飼えない、まして爬虫類なんて飼う気にならない、

しかしフェレットなら飼う気もあるし、いけそう。


とりあえずネットでフェレットの生態などについて調べまくる。

結果わかったことを簡単に箇条書きすると、



・猫ほど凶暴性がない。

・肉食はわかった。で、餌は何食うの?

・トイレはニオイで覚えさせれば大丈夫。

・最近ペットとして改良されたばかり?



こんな感じ。ふむ・・・なんとかなりそうだぞ・・・?餌何食うのかわからないんだけど。

ぶっちゃけ私がペットを飼う前に一番気にするのは、

ベッドの上なんかにフンをするかどうか?ってことなんですよね。


ウチの愛犬は犬の中では賢い、飼いやすい種類だと思うのですが、

トイレを覚え始めたのは1週間くらいしてからなんですが、

ちゃんと覚えたのはウチに来て1ヶ月くらい経ってから。

半月くらいでもポツポツと爆撃しやがるのでトイレシートを設置するも、

その上にちゃんとできたのは1回だけ。


なのでトイレ関係を一番気にしていたんですが、

うーん・・・小動物なら処理も楽か?いけるか?

ってことで私、決めました。

フェレット(サイズの動物)飼います。



そんなわけでワクワクしながらフェレットに関するサイトを読んでいたら、

最後の方に衝撃的な一文が。



~フェレットを迎える前に~

・部屋をキレイにすること!



・・・il||li _| ̄|○ il||li

その時の私の部屋、かなりヒドイ状況でした。

いや最盛期ほどでもないけど、かなり汚れてきてました。


中でもヒドイのが・・・愛犬の毛玉とかもあるんだよなー。

興味あるとはいえ食うことはないだろうけど、

万が一ってこともあるし、落ちてる小物も食われたらマズイし・・・



これは掃除せねば!ということで週末の予定を立て、

土曜日のうちに掃除したのが、昨日の記事になるわけです。



~そういや後編じゃないね、明日に続く~

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

家族プラス‐1

でなしの「で」は「出川」の「で」!

こんばんわ、でなしです。

リアクション芸人ではない。



本日、私の中では一大イベントがありましたので、

しばらくの間はそのネタでも書きたいと思います☆


昨日の記事で書いたとおり、時計の長針と短針を読み間違えて起きた朝。


・・・何とも気だるい気持ちをどうにか奮い起こし、体を動かす。

そして取り出したるは掃除機。

今日は1年に1度の大掃除の日だ!

え?大晦日?うん知らないね。B型は気分屋なのさ☆


B型だからってわけでもないでしょうけど、私、面倒くさがり屋なのです。

掃除も1年に3回、大掃除を1年に1回やるくらい。

潔癖な人と同居したら、毎日卒倒されそうなほど部屋が汚いです。


今日はその埃をほぼ全て落とす覚悟まで決めてきました。

いや、まあこちらにも事情があるので。後々説明しますが。


ってことでまずは部屋に散らかったビニール袋から片付ける。

穴が開いたものは捨て、穴が無いものは三角形に畳んで保存、

・・・最終的に面倒臭くなって、残ったものは全部捨てました。


そして続いて片付け始めたのが、高校時代の教科書の類。

昔使っていたもので、高校時代の教師に「一応残しておくといいぞ」と言われるも、

この1年間、全くといっていいほど使う機会は無く、

さすがに捨てる気になりました。いや、マジで使わなかったし・・・


ぶっちゃけるとこれにかなりの時間をとられました。

終わるまでに1時間近くかかり、

最初は慣れない手つきで行なっていた本をまとめる作業も、

終盤に入るとテキパキと動かせるように。


これを一階に運ぶのがまたキツかった。

ちょうど頑丈で大きな袋があったのでその中に入れて、

まとめて運ぼうとしたら、マジで腕がちぎれるかと思った・・・_| ̄|○

最後の最後で両手使いました。じゃないと筋切れるって・・・


その後はカーペット、テレビ台、机の上など、

とにかく片っ端から掃除掃除!

テレビ台は相当埃たまってたし、机の上はなぜかセロハンテープがついてたし、

それよりもビックリしたのがカーペット。


これ、謎の固形物がチラホラ見えてて、

「何だこれ?次々出てくるぞ?」とカーペットを思いっきり振ってみたら、

辺りにその固形物(+埃)が散乱。

Σ(´・ω・`;) となりながらも掃除しておきました。

それにしてもホントに何の固形物だったんだろう・・・


あとはパソコン付近で机の上にあったとは思えないほどデカい埃の塊を見つけたり、

最近めっきり使わなくなった無線LANの片付け、

散らばってた文具類の整理など、とにかく見た目的にはいい感じに。


あとは・・・模様替えだな・・・


パソコン机の右側に空間を作ろうとすればそこそこの空間ができるので、

最初はそこに作ったんですが、

そうなるとパソコンする度にカーペットの上に椅子が乗る形になる。

よって、この案は却下。


またパソコン机の左側に作ろうとしてもコード類が近いのが気になる。

いっそ部屋の中央にある机の上に置こうかと思いましたが、

そうなると本入れはどうなる?とか、他の問題が出てくるし・・・あーあーあー・・・


散々試行錯誤して、結局ただでさえ本棚のせいで狭い入り口付近に空間を作ることに。(´・ω・`)

外から人を寄せ付けない部屋みたいになっちゃった・・・


ってことで部屋の掃除と模様替えは完了したので、

あとはペットショップに行くだけだ。



~後編に続く~

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

職業病?

「でなし」の「で」は、「出っ歯」の「で」!

おはようございます、でなしです。

出っ歯ではない。



ところでたった今の出来事でビックリしたんですけど、

昨日、寝たのが10時頃。珍しく1度寝でした。


んで何度か起きたりしながらも目が覚めたのが今で、

時計を見て真っ先に思ったこと。


すげえ!13時間半も寝てた!!


・・・時計の長針と短針を読み間違えた。_| ̄|○


ええ実際は5:55ぐらいです。

なのに長針と短針を読み間違えた結果、

「11:30」と思ってました・・・寝ぼけすぎ・・・

ってか休みなのに朝6時起きするなよ。



さて。

実は昨日の仕事帰りにちょっと欲しいものがあったので、

某薬局行ってきました。


んで麺棒とか色々余計なものも買っちゃったんですが、

中でもこれはいくらなんでも余計だったかなーと思ったのが、

・・・消毒用エタノール。


これだけじゃわからないって人のために説明すると、

まあ簡単にいえば、病院とかで注射する時、

注射する前に何かの液体が塗られたガーゼで腕を拭かれますよね。

んでスーッとして、ちょっとツンとした匂いしますよね。

あれが消毒用エタノールです。


なんでこんなの買ったんだ?俺。

家に帰って自室で消毒用エタノールのボトルを眺めながら、

つくづくそう思いました。


いや、言い訳させてください。

なんでこんなのを欲しいと思ったのかというと、

私、工場で働いてるんです。


んで何かの部品を掃除したい!とか、うわ油性マジックが机に写った!とか、

そういう時のためにエタノールが置いてあるんですね。


いや、おかげでエタノールの便利さがわかりましたよ。

油性マジックなんてこういうものじゃないと消せないし、

部品の掃除だって、するのとしないのとじゃ全然違うし。

怪我したときの消毒にも便利なんだぜ!!


だから家にもあればいいのになーって思ったんですが、

・・・使う機会、あるのか?_| ̄|○


これも職業病なのかなぁ・・・

おいおい・・・

「マイブームなの?抹茶」って聞かれそうな冷蔵庫事情です。

どうも、でなしです。

全然違います・・・



思い出せば思い出すほどおかしかった高校時代。

なんせバイトも部活もしていなかったんですが、

じゃあ何してた?家にいる間何してた?っていうと、

何も思い出せないんですよ、マジで。


せいぜい覚えているのはゲームとか読書くらい。

あとは何してたんだろう・・・ネットゲーム、昼寝、それくらいか?


それに収入面もおかしかった。

高校生の小遣いといえば何千円も貰えるのが普通だと思うんですが、

私の場合、むしろ貰ってなかった。

家はそこまで貧乏じゃないのに貰ってなかった。


じゃあどういう風に金を貯めてたのかというと、

平日にたまに母親から貰えるパン代、あれを貯めてました。

学校で昼食はたまにしか食べず、ほとんど貯めてました。


だから今みたいに気分でマック行ったりコンビニ行ったりするなんて、

考えるだけで恐ろしい豪遊だと思ってましたね。

携帯のパケ放題とかが普通に蔓延してたけど、

こっちはパケット代の設定金額が800円だったんだぜ・・・?


そんな、時代の最後尾を走っていた私ですが、

ふと最近思い出したけど、一番おかしかったのはあれだ。

外出するのが恐かった。


金のある今では大して恐くないんですが、その影響は今でも残っていて、

例えば今でも続けているのが、外に出る前に絶対にすること。


・眠いときは外出しない。

・シャワーを浴びる。

・服は(ラフな格好だけど)着替える。昨日から着てるTシャツとか着て出ない。

・トイレに行く。

・歯を磨く。


別にで、でででで、デートとかじゃないですし、

というか一人で買い物とかするだけなのに、

30分くらい外に出るだけでも、毎回それ以上の時間をかけます。


まあ、ドライブスルーくらいなら服はジャージでも行くし、

ほとんど最低限しかしないんですけどね。



高校生の頃は今よりひどかった。

なんていうか、家の外に出るだけで体が緊張するのがわかりましたし、

コンビニ入ったら緊張はピークに達し、顔は真っ赤、心臓バクバクでした。

どんだけ命賭けた買い物してたんだよ、俺。


おかげで起こった珍事件、

コンビニでお釣りを貰って、買った商品を忘れる。

・・・一生忘れません、あの恥は。_| ̄|○

テーマ : 高校生
ジャンル : 学校・教育

夢の始まり

頑張ってつけてた家計簿が2週間坊主で終わりそう。

こんばんわ、でなしです。

先週・今週分まだちゃんと会計してねええ!



今日は「でなし」という名前をつけた理由について。

※多少ネガティブになるかもしれないです。眠いし。


語源は「ひとでなし」です。

とりあえずぶっちゃけると、私の夢は「人間じゃなくなること」なんです。

だから「ひとでなし」。別に「非人」でもよかったんですけど、

響き的には「でなし」の方がいいかなと。


これを考え始めたのはいつ頃だったかなー。

高校生の頃はぼんやり考えてた気がします。

就職してから本格的に考え始め、今では毎日このことばかり考えてます。


ただしこの夢、恐らくほとんどの人が思ったでしょうが、

「どうやって実現させるか?」というのが問題になる。

ほぼ不可能に近いのはわかっていますが、

「人間に不可能は無い」という言葉があるので、ある程度期待はしています。

なんせ、夢を叶えるまで私は人間ですから。


真っ先に私が使った手段は、「自分に言い聞かせること」。

「俺は人間じゃない、人間じゃない、・・・以下リピート」って感じですね。

それが自然のうちに人間じゃない行動をとるのではないか?

人間じゃない体ができてくるのではないか?

・・・まあ、淡い期待でしたが、未だにその効果は現れておりません。_| ̄|○


次に私が考えたのは、「刺青を入れること」。

そんなことして何になる?って思うかもしれませんが、

これを考えた頃の私は、とにかく夢に近づくことに必死でした。

だから少しでも人間から離れることができれば、

そうやって夢に近づくことができれば、それで少しは満足でした。


この時私が期待したのは、

「模様は何にせよ、刺青を入れれば人が離れていく」

「孤独になれば、自分の中から人間らしさが無くなるはず」

ということでした。


ところが実際はどうだったか?

まず妹にどこか刺青を入れるところは無いか?と相談し、

とにかく刺青を入れたい、と説明したところ、「中途半端や」との感想が。


どういうことなのかというと、

リアルの私は髪を染めてもいないし、ピアスも空けていない。

なのにいきなり刺青を入れるのは中途半端だ、と。


会社の人も似たようなことを言いました。

「せめて茶髪から始めろ」と。

「そんなヤツに刺青を入れる資格なんて無い」とまで言われました。_| ̄|○


この二人の意見を聞いただけでもわかる通り、

世間では「刺青=オシャレ」のイメージが染み渡りつつあります。

これに私は絶望し、刺青を入れることを諦めました。



他にも実行したことは色々ありますが、

今のところ本気で行なったのはこの二つ。

結果的に夢を追い始めてから1年近く経過していますが、

未だに夢を叶えることは実現せず。


まあ、夢を叶えるには多大な努力と時間を必要とします。

焦ることはないと思いますが、やっぱり心の中では焦っているんでしょうね・・・



とまあこんなことを書いてみましたが、

なんで今書いた、なんで今まで書かなかったっていうと、

こんな夢を理解できる人、いると思いますか?_| ̄|○


少なくとも私なら「無駄な努力だ」と笑って終わると思います。

んでもなぜ書いたのかというとですね、

仕事中に新しいブログ立ち上げようってボーッと考えてて、

そこからまた夢のことを考えてたらですね、


ひとでなし・・・でなし・・・あ、なんかいい名前じゃん!

よーし新しいブログでは「でなし」って名乗るか!と。

んじゃ名前の由来はどう説明するかってこと考えてなくて。


んで昨日勢いでブログ立ち上げたものの、

最初の記事書いた頃になってその問題に気付いたわけで。


そんなわけで多少ネガティブな記事書きましたが、

こんな感じの記事を続けて書くつもりはありません☆

いや、せっかく「夢について」のカテゴリ作ったんだし、

夢の経過については書くかもしれないけど・・・どうだろうなぁ。

どっちにしろ「夢について」の記事の数が少なくなるのは目に見えてるな・・・

テーマ : 夢に向って!
ジャンル : 日記

自己紹介とかとか

昨夜は日付変更した時点で更新するつもりでしたが、

あまりにも眠くて諦めました。_| ̄|○

どうも、でなしです。

初っ端からズッコケ気味・・・



さてひとまず簡単に自己紹介でもー。

とりあえずこれを書かないことには、

「・・・?お前、何歳なの?」みたいに思われたりするかもしれないので。(´・ω・`)


HN まのよし・まの・たかよしetc...(『でなし』は今のところここ以外で使ってません)
性別 男ではない、雄だ!
趣味 ゲーム・ブログ(書くも読むも)・買い物などなど
血液型 ヒくなよ?B型だ
年齢 精神年齢は40歳オーバー、身体年齢は19歳
住所 福井県にある実家
職業 某工場のおっちゃん



続けてリンクの方の紹介。



ネタボリック・シンドローム

別で書いてるゲームブログ。ジャンルは色々やる予定?
知ってるゲームがあると恐らくテンション上がります。
でも知らないゲームのネタはテンションガタ落ち。


以下、友ブログ。

昔やってたネットゲーム関係の友が多いっす。今はログインさえできないけど☆


FinalFreedomⅡ

TaLaMaXことギル丼のブログ。そこそこ古い付き合いです。
釣り、ネットゲーム、リアル、初恋の話など何でも承っているらしいですよ。
いつまで続くか、日付変更ギリギリの毎日更新!


夜の血が騒ぐ。

「ホモネタなら任せときな!」と登場する、黒雷赤魔こと黒さんのブログ。週一更新です。
基本的にマニアックなこと書いてますが、
リアル話も多々あるので、「なんかわかるー」と思える記事も。


空は蒼い

「重いブログはここだぜ!」と登場する、助っ人盗賊こと助さんのブログ。
最近はリアル話が濃いめかな?
それにしても、ホント重くて私のPCでは記事読むのがいっぱいいっぱい・・・_| ̄|○


アルゴス=クラテストの更新されないブログ

クラテストことァルさんのブログ。絵更新が多めかな?
偶然にも家が近所だったりします・・・あ、聞かないでね☆
たまに見てみると出てる変態コメントが見物です☆


ADVANCE

シグティスことシグさんのブログ。
「更新頑張ります」宣言してるのに結局放置してて、計画倒れな辺りが私そっくり!
・・・でも顔はそっくりじゃないらしい。_| ̄|○


日記じゃね?

最近よく絡んでる、戦士さんのブログ。
合言葉は「痛車は作らない、でも痛PSPは作る」らしいです。(`・ω・´)


かみなりどっかーん
大戦士ロードこと道路さんのブログ。
この人も最近よく絡んでます。
名前を「大変死道路」とかイジって遊んでたのはいい思い出☆


以下略。
ハゲタことハゲさんのブログ。
復活した!復活した!と思ったらまた放置か!


salvare000
まさまんのブログ。
BGM出てるんだけど、私はそれが原因で見れない・・・_| ̄|○
(見ようとすると一瞬見れるけど即フリーズします)

続きを読む

テーマ : おすすめ情報
ジャンル : 日記

ブログ作ったので

久しぶりのFC2ブログ、慣れてない・・・

とりあえず日付変わったらまともに更新しますね~。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

プロフィール

でなし

Author:でなし
非人の夢とフェレットの娘を持つ人間が書くブログ。2010年1月18日付けで更新停止。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
